看護師がブランクから復職する際に最優先に考えるものはなんですか?11view

長いこと看護師から離れていましたが、この度看護師に復職することを考えている者です。復職するのは実に八年ぶりというブランクの長い私ですが、復職したい気持ちはあるものの、家庭と子育てもある今の生活の中に仕事を、しかも看護師という職を取り入れていくことができるのかという不安も大きくあります。
ブランクのことも不安ですが、今の生活がどう変わるのか、きちんと両立していくことができるのかという不安の方が大きくあります。
復職するにあたって、みなさんが最優先に考えるものはどんなことですか?参考にさせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kyouya 2022/01/30 15:16

    私は、残業がないこと(大まかに言うと時間になると思う)、そして指導をきちんとしてくれる職場であることを優先に考えたかな。
    ブランクがあってもなくても、やっぱり復職の時って不安が大きいし、そこの職場では一からスタートだから、中途採用者にもきちんと指導、フォローの環境を整えてくれてる職場がいいなと思って。
    復職して時間がクリア出来ても、職場で辛かったり家に持ち帰りの仕事が多かったりしたら意味ないし続けるのも辛いと思って。
    フルタイム、パートいろいろあると思うけど、どちらにしても復職の時には指導、フォローの整った環境を優先して探して、その上で時間の余裕を持てるように始めはのんびりパートで復職するのも良し、慣れてきたら改めてフルタイム、パートどうするかとかスキルアップのことを考えていくとか、無理をしないのが一番かな。

  2. otuguro 2022/01/22 8:37

    看護師です。私も途中、子育てをしていた期間、数年間のブランクがありましたが、復職した時はまずパートからということで復職しました。
    やはり復職するにあたって一番に優先して考えたのは「時間」だと思います。
    私の場合も質問者さんと同じように、家庭だけではなく家庭の中に合わせて子育てがあったので、子どものことをきちんと今まで通りにやっていくには?と考えるとフルタイムでは無理だと判断してパート看護師としての復職を選択しました。
    フルタイムとは違って、看護師をしていても時間的な余裕がある程度は持つことができるので両立もしやすかったですし、徐々に両立のコツと言いますか、そのような賢さも身につけていけたように思います。
    フルタイムでも復職している方もたくさんいると思いますが、私の場合は時間を最優先にして正解だったと思っています。
    現在はもう子どもも大きくなったのでフルタイムで働いています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する