MRになりたい娘。大変な仕事なのでやめさせたい!27view

相談に乗っていください。私には現在薬学部に通っている娘が1人おります。
私自身も薬剤師なのですが、娘は薬局で働く私を良く思っておらず、大学受験も家から遠いにもかかわらず、わざわざ私よりも偏差値の高い大学を選びました。仕事についても自分は同じ薬剤師でも親とは違う、製薬会社のMRになるのだと言っています。

MRといえばノルマが厳しく時間も不規則、接待等つきものですし、男社会の中でいろいろ問題があると思います。親としては、反発からそんな道を選んで欲しくおりません。どうしたら娘はMRになるのをやめてくれるでしょうか。みなさまのお知恵をお借りしたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. moeko 2022/01/25 18:07

    私は反対しないほうが良いと思います。就職してみて嫌なら辞めればいいだけです。だって薬剤師の資格を持っている(はず)ですから。
    薬剤師として働くのは資格があればできますから、まずはMRへの就職活動をさせたらいいんじゃないですか。
    それに実際、薬剤師であっても企業への就職ってそんなに簡単でもありません。良い薬学部の男性ならすぐに決まりますが、女性はなかなか決まりません。
    お嬢さんもきっとそこでまず現実を見ます。そして運よくMRになれたとして、また現実を知るでしょう。
    今あなたが反対していると、あなたに反発しているお嬢さんはきっとしんどくても辞められないと思います。お父さんに「ほら、言ったとおりだ。」と言われたくなくて。
    だから、今は黙って見守り、お嬢さんが疲れたときに辞めやすい状態にしてあげるのが親として正しい姿だと思います。
    もちろん、頑張り屋のお嬢さんの様ですから、バリバリ仕事をこなすということもあるでしょう。
    子供の目の前の壁をどけてやるのが親のすべきことではないと思います。

  2. mozikawa 2022/01/23 15:02

    それは余計なお世話です。
    親の言うことを聞いて仕事を変えるなんてありえません。
    どんな仕事もそれなりの苦労はありますが、しなかった後悔よりした後悔をしたいですよ。

    親なら子供の選んだ道を進ませてやるべきです。
    それでもし失敗したとしても、その経験が人を育てるんですよ。

    もう成人した娘を自分のものだと思わないほうが良いですよ。
    私はMRですが、楽しくお仕事しています。
    薬剤師として働きたいとは思ったことがありません。

  3. nvsigi 2022/01/18 9:16

    お気持ちお察しします。親としては少しでも娘に苦労させたくないと思いますよね。
    ただ、MRの接待については今は昔のように簡単にできなくなっているのでご理解ください。
    とはいえ、男性の多い職場なのでさまざまなトラブルはあります。ドクター、MS、上司や先輩。
    薬剤師ということは、お知り合いにMRがいるのではないですか?そういう人からお嬢さんにお話してもらうとかはいかがでしょう。親の話よりはすっと入ってくると思います。
    親子関係があまりよくないということなので難しいかもしれませんが、娘さんの為に頑張ってください。

ページ上部へ移動する