特養勤務です。看護師と介護職員の差11view

今年から特老で働き始めた、ブランク明けの看護師です。特老なので病院に比べるとゆったり仕事ができるので、仕事内容については概ね満足なのですが、人間関係がうまくいっていません。特に介護職員と看護職員の間が最悪で、自分の仕事が終わって帰るとき、介護職員からすれ違いざまに「看護師はずるいよね。もう仕事終わりですか?」と言われる始末です。そのくせ、看護師が介護士たちに医療処置について指示をしても何も守ってくれません。例えば褥瘡の処置のために左側臥位にはしないでといっても、気が付くと左側臥位になっていたりして、それを指摘すると「じゃああなたが直せばいいじゃないか」と開き直られます。どうすれば、もっと介護職員が看護師のいうことを聞くようになるでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. otiisi 2022/01/26 16:30

    介護職員と看護職員って、なぜか水と油の関係になっている介護現場が多いように感じます。
    その原因って、お互いの仕事を理解しあっていないからだと思うんです。
    看護師には看護師の仕事があるのだから、前の人がいっているような積極的に介護の仕事をするまではしなくてもいいと思います。
    ただ、「ずるい」と思われていることは問題だから、「看護師はこういう仕事をしているんですよ」ということを介護職員に伝えて、周知させるべきかなとは思います。
    看護師も介護職員の日々の仕事内容を把握して、「ここは大変だから看護師も手伝うよ」といった程度の心遣いは、同じ職場で働いているので必要かなと思いますよ。
    週に一回、看護と介護合同のカンファレンスを開いてみたらどうですか?
    そうすれば、褥瘡の処置についても、介護の意見が聞けて、より具体的な対策方法を考えられると思います。

  2. tominami 2022/01/23 2:17

    私も介護施設で働いていますが、あなたのような看護師は絶対にうちの施設に来てほしくないと思います。
    あなた、何か勘違いをしていませんか?看護師って、介護職員より偉いんでしょうか?介護職員も看護職員も、同じ施設で働く職員です。
    「どうすればより利用者さんが気持ちよく、安全に過ごすことができるか」を考え、お互いに知恵を出し合い、実行していかなくてはいけないのではないでしょうか?
    呼び出しのコールがなっているのに、他の看護師たちとおしゃべりをしていることはありませんか?
    「これは介護の仕事だから」とおむつ交換や入浴などの手伝いを一切していないのではないですか?
    まずは、介護の仕事をどんどん看護師が手伝うべきだと思います。
    同じ職員なのですから。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する