彼氏が製薬会社MRです。MRってこんなに自由なのですか?73view

私の彼は製薬会社で営業のお仕事をしています。私は薬局勤務の薬剤師です。
彼氏は朝から会社へは行かず、直接担当先へ行くので自由がきくそうなのですが、朝の出勤の時間も毎日バラバラですし、帰りは早いときはたまに18時くらいに家に帰ってきています。もちろんいつも早いのではなく、遅いときは22時ごろになったりも。

ただ、仕事中でもいつもすぐに連絡が取れますし、LINEのレスもすごく早いです。将来のこともありますし、彼がきちんと仕事しているのか不安です。。。MRって本当にこんなに自由なのでしょうか。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sinpou_23 2022/01/24 16:16

    6時はさすがに早いですね(笑)。まあ、疲れたときはそんな日もあるかもしれませんが、それが頻繁なら心配してもいいかも。
    真面目な人だとさすがにもう少し働きます。仕事はいくらでもあるから。
    でも、ちょっと手を抜けるくらいの人のほうが、MRとして長く働くには良いかもしれないですよー。

  2. 79yanbe 2022/01/18 17:28

    MRなんてそんなもんです。うちの会社は月曜日は必ず会議があるので出社しますが、それ以外は朝はまず卸に入ります。
    卸にしても朝早く入る人もいれば、サボっている人は入らないこともあります。
    また、診察中にドクターに会える場合もありますが、そういうのはすいているところで、普通は午前の診察の終わった12時過ぎくらいから1時半くらいに会えます。だから、その時間はバタバタします。
    担当が主に病院であれば、訪問時間というのが決まっていて、それ以外は面会できないことが多いです。
    ドクターに会うために待合や廊下、駐車場などでひたすらドクターを待つということが多いので携帯が使えるだけで、別に仕事をしていないわけではありません。
    もちろん中には本当に仕事をしていない人もいるでしょうが、質問者さんの気にしているような内容だけではサボっているとは言えません。いたって普通です。
    レスが早いとのことですが、そういうのは仕事でも必要なことです。
    帰りにしても、遅くまで訪問する病院がないとか、朝に卸に入って、特に用事もないとなれば夕方は入らない日もあります。

  3. zyoukai_122 2022/01/17 2:39

    確かに普通の内勤業務をしている方にしたら、MRは不思議な仕事かもしれません。ですが、不安にならなくて良いと思います。

    まず朝ですが、朝に必ず会社に行かなければならないということがなければ、朝は薬の卸会社に行くことが多いです。その場所が近いとか、遅く入って事足りるようであれば、出勤時間はかなり遅くなります。必ずしも毎日決まったところに行くわけでもありません。

    また、得意先は病院開業医等になるわけですが、基本的に診察中には会えないことが多いですし、訪問してよい時間が決まっていたりするので、訪問できない時間はゆとりがあります。

    とにかく、待っている時間が長いので、メール等のレスは良いことが多いです。
    忙しいときと暇な時の差が激しい仕事なだけなので、心配することではありません。

ページ上部へ移動する