調剤薬局でパート薬剤師と社員の仕事の違い36view

調剤薬局でパート薬剤師をしています。

パート薬剤師は責任がある仕事をさせてもらえないという話をよく聞きますが、私の薬局は社員もパートも同じように仕事をしています。
違うところは勤務時間くらいだと思います。(これはパート側の考えなので、社員側からはもっと違いが挙がるかもしれませんが。)

責任のある仕事もさせてもらっているので、特に仕事に対して不満もなく毎日忙しく仕事をしています。

皆さんの薬局ではパートと社員で仕事の違いはありますか。参考にさせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. umehana_z 2022/01/27 11:06

    パート薬剤師です。24時間の携帯電話所持以外は、パートと社員で仕事は全く同じです。ただし、勤務時間の違いがありますから、社員は投薬している人数も薬歴記載量も多いですよね。

    そして24時間の携帯電話は大変だと思います。薬局に呼び出されて投薬することも年に数回あるようですから、その仕事がないだけでもパートはありがたいと思います。

    社員が大変なことはわかっていますので、社員が忙しくて困っている時は助けたくなりますね。できるだけ社員の負担が軽くなるよう努めています。
    また社員が出かけるので24時間携帯電話の対応に困るという時は、代わって所持することもあります。

  2. quintais_3z 2022/01/18 9:34

    パートを始めて6年経ちますが、最初から社員と同じような仕事をしてきました。
    最初は慣れるまで簡単な作業のみでしたが、1.2か月も経てば他の薬剤師と同じように仕事をしてきました。もちろん日々勉強です。
    患者さんとの関係強化、話を聞き出すためにはどのような対応が必要なのか。薬歴記載の方法やコツ、在庫発注のタイミング、24時間携帯の所持などなど、とにかく全てをこなさなければなりません。
    責任のある仕事をさせてもらえる半面、こんなこともパートがやるの?と感じることもありますが、人数が少ない薬局はすべてを皆でこなさなければ回らないのが現状です。

  3. 52syuunou 2022/01/15 16:18

    私の薬局では単純作業しかさせてもらえません。ピッキングと簡単な投薬、問屋からの薬を棚にしまうなどの簡単な作業のみです。
    パートを始めて日が浅いのでこれくらいの仕事しかさせてもらえないのですが、もう少し投薬もいろいろ経験したいというのが本音です。自分のスキルアップのためにも、モチベーションを保つためにも、もっと仕事をしたいと考えます。
    なんでもこなせる薬剤師が羨ましいです。
    勤務年数が長くなればおそらく仕事の内容も変わってくるのでしょうけど、それがいつになるのかわかりませんから、今はモチベーションを保つのが苦しいです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する