総合病院の看護師ですが、夫の転勤で海外駐在になります33view

総合病院に勤務する看護師です。3歳の娘がいて、娘が1歳になった同時に育休から復職して時短勤務、夜勤なしで仕事をしています。
そろそろ2人目の妊娠を考えていたところに、夫の職場で海外赴任の辞令が出ました。あと半年以上先のことですし、昨今の感染症の状況しだいにはなりますが、すべての計画が狂いそうです。赴任期間は3年から5年で今のところはそれ以上の予定は未定だそうです。
師長に話をしたところ、1年程度の離職だったら簡単に復職ができるようですが3年以上となると、もう完全に退職をするしかないみたいです。海外での就業も考えましたが、英語ができないので無理だろうし。こんな形での退職はショックです。でもせっかく駐在になるわけだから、何かしら日本に戻った時に役に立つような経験やスクールなんかに行ってみたいとも思います。
赴任期間が5年になった場合、私の看護師ブランクはそれ以上の可能性も出るわけで、その穴埋めのためにも「この勉強はした方が良い」などのおすすめはありませんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. guriko8269 2022/01/14 17:27

    先に駐在されている方にいろいろ情報を聞いてみることは可能でしょうか?看護はともかく、英語の勉強だけでもしてきたらそこから医療英語につなげることが可能ではないでしょうか?せっかくの機会だから、私は英語の勉強をされた方がいいかと思いますが。

  2. koyakaiti 2022/01/12 15:11

    私も行ってみたいー、というか私まだ独身ですけど。
    せっかくだから医療英語の勉強をするとか。看護系の留学案内を見た時に病院とか施設でのボランティアができる、という内容を見たことがありますよー。どういったボランティアかは覚えていないけれど、病院である以上は患者さんと接することになるんじゃないかな?留学案内なんかをもう一度よくみてみたら?
    あとツアーナースに登録して海外での仕事が来たら、紹介してもらうとか?エージェンシーに相談して登録しておけば、何かしらあるかもしれないですよー。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する