余製剤業務の残業が多い。有給取得や時間短縮の工夫を教えてほしいです!16view

先日薬局長になりました。以前からここを変えたらもっと仕事がスムーズになるのにと思っていたので、思いつく限りの改善を行ったのですが、作業をしていく上で手詰まりになってきました。

まだ残業も多く、自分が休むと薬局内で分かる人がいないのもあって、なかなか有給もとることができません。 何とかしたいと思っています。
薬局内で時間短縮や有給取得のための工夫をしてる方がいれば教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2022/01/26 3:48

    ある程度周りができるようになったら、信頼して有給をとる予定を入れてしまう事だと思います。そうすることでみんなが意識して必要な仕事を覚え始めます。

    あと、日ごろから何でも薬局長が対応せず自分で対応してもらうよう指導して自分の仕事を減らして部下を育成していくのも安心して有給を取るためにできることだと思います。

  2. hizirikawa_j 2022/01/19 6:45

    調剤時間の短縮のために一番先にしたのは、自動分包機のカセットの見直しですかね。

    ヒートをばらして入れていたものは、使用量を見て可能な限りバラ錠を採用した。
    前の薬局長は、カセットを交換すると1つ20000円くらいするので躊躇して全然変えてなかったのですが、薬剤師の残業代が1時間2000円と単純計算しても10時間分なので、すぐに元がとれるんだよ。

    継続で大事なのは、使用量が一定量を超えたらバラ錠を採用して使用頻度の少ないカセッターを交換するとルール化してしまう事だったかな。
    そうすると自分で判断しなくても他の薬剤師が自分でできるし、慣れてくると自分も前の薬局長と同じで交換するのに躊躇するようになってた。

    あと錠剤をヒートから出す機械を買った。
    それから一包化の予製もやめた。
    自動分包機のカセッター入れ替えたら、かなり可能になったよ。

    患者さんによっては後で取りに来てくれる方もいるし。
    希望によっては宅急便も使ってる。
    これだけでも、うちは全薬剤師で1日8時間くらい残業へったね

  3. hime-49235 2022/01/18 17:31

    薬局長のやり方ってあれこれ目につくことあるよね~
    なんでこんなことしてるんだろ?とか、もっと効率的にできるのに~とかね

    たぶん他の人から見たら、あなたもそう思われている事あるかもよ~
    身近にいる薬剤師に聞くのが一番早いと思うの。きっと自分のこだわりにしばられて動けなくなっているのかもしれない

    あなたが前の薬局長に対して思っていたように、その人のこだわりなんて結構他の人は気にしてないことも多いよね。そんなことを考えてみてもいいかもね~
    一緒に働いてる人に聞くのが一番いいよ~

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する