ブランクからの復帰でおすすめの看護領域は?8view

看護師のブランク7年になるものです。
近々、家庭の経済事情などもあり、看護師に復帰しようかと思っています。
ブランクがもうすでに丸7年になることから、看護師の業務内容や技術などもすっかり忘れてしまっていて、それに最近の医療現場についていくことができるのか、また歳を重ねていることから覚えも大丈夫か、若い看護師の中でやっていけるかなどの不安が大きくあります。
ブランクがこれだけ長い期間あっても、比較的復帰しやすい看護領域、おすすめの看護領域などがあればアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2022/01/16 13:03

    どこの領域がおすすめか~っていうよりかは、その復帰するのに選ぶ情報が重要かもなーって思いますねぇ。
    私がもしブランク後に復帰するってなった時に選ぶであろう職場は、復職支援制度が整っている病院です。
    迷わずこの条件を探しますねぇ。
    今は看護師不足だし、どこの病院も看護師の確保に力を注いでいるから、潜在看護師復帰時の確保というように、ブランクのある看護師が復職しやすいような体制を整えている病院もすごく増えてきているんですよー。
    復職支援制度が整っている病院だったら、復帰しやすい領域、大変な領域と関係なく、復帰そのもののサポートをしてくれるから、体制が整っていない病院で復帰するのと全然違うと思いますよー。

  2. abirui-66 2022/01/13 17:00

    看護師は三年間のブランクで、ほぼ一からスタートし直し、勉強し直さなければいけないと言われている職業ですからね。
    ブランクが長い短いどちらにしても復帰を躊躇ったり、不安を感じたりするのは普通だと思います。
    どこの領域がいいか?と言われると、なかなか難しいものがありますが、メジャーとして良く聞かれるブランクのある看護師に復帰スタートとして始めやすい職場としては、介護施設やデイサービスなど。
    介護施設やデイサービスなどは、基本的に治療、医療行為がさほど必要ではない方が利用されています。
    なので、介護施設やデイサービスなどで看護師の主な業務としては、利用者の健康管理、バイタルチェックや薬の管理・配薬、褥瘡や皮膚トラブルの処置などになるので、ブランクがあって看護技術に自信のない人でも復帰してすぐに働きやすいと言われています。
    医療行為が中心となる病院やクリニックなどの医療機関と比べるとゆっくり復帰のスタートがきれるといった感じだと思います。
    あとは健診センターや外来の短時間のパート勤務などもいいかもしれません。
    健診センターは採血が多くありますが、採血くらいであればすぐに勘が戻るだろうし、短時間のパート勤務になると責任の重い業務を任されるということがなくなると思うのでいきなり大変というのはないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する