10年近いブランクの後に復職した看護師さんいらっしゃいますか?5view

私はいわゆるブランクナースで、4年のブランクがあります。1~2年のブランクならさほど問題ないけど、4年は長いと思っていましたが、現実はそうでもないんですね。私よりもっと長いブランクの人も結構多いそうですね。

そこで質問なんですが、10年近いブランクで看護師に復帰した方っていますか?

なぜそのような質問をするかと言うと、私は子供が2人いて、下の子がまだ1歳です。そろそろ復帰したいのですが、一方でもう少し下の子が大きくなってからにしようかという気持ちもあります。そうなると、ブランクが5年以上、ともすると7年以上になるので、そんなにブランクがあっても大丈夫なのかな?と思ったもので。。。

長くブランクがあった後で復帰された方、どのような医療機関に就職しましたか?パートですか?正職員ですか?復帰への不安や、復帰後困ったことがあったら教えてください。お願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. yomogihata_j 2022/01/10 5:42

    私は10年のブランクの後、40歳の時に看護師の仕事に復帰しました。
    ブランク前は、大学病院で3年、個人病院で4年働いていました。
    私は子供が3人いるので、復帰したくてもできず、もう10年も現場から離れたので、看護師として働くこともないだろうと思っていたのですが、たまたま弟の友人が開業することになり、私に声が掛かりました。
    とは言え、10年のブランクがあったので断ろうと思いましたが、経験したことがあった科で、日勤だけの仕事だったのでしぶしぶOKした次第です。

    もちろん不安はたくさんありました。10年も臨床から離れたら浦島太郎状態です。器械も薬も新しい知らないものばかりになっていて覚えるのも大変だろうなとか、何よりも失敗しないかすごく心配でした。結果は、もちろん仕事に復帰する前に復習や予習が必要でしたし、注射や処置の時は手が震えそうでしたが思ったよりも早く慣れました。特に患者さんとコミュニケーションをとることで看護師としてのやりがいを感じ、勘が戻るを早めた気がします。
    それともうひとつ、こんなおばさんが若い看護師さんたちと同じ職場でうまくやっていけるのか?足手まといにならないかすごく心配でしたが、これは私が年なので、すごく経験がある大先輩のように思われたのが逆にプレッシャーと言うか期待を裏切ってはいけないって感じで大変でした。
    今はもうずいぶん仕事にも慣れたので、復帰してよかったと思っています。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する