病院薬剤師は当直をしなければならないでしょうか。26view

病院に転職を考えている薬剤師ですが、病院薬剤師にとって、当直は必ずしなければなりませんか?またもしするとしたら、月にどれくらいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kazawa_23 2022/01/22 8:46

    薬剤師の数が足りない病院は当直シフトもきつく、昼の仕事にも差し障りが出るので、やめたほうがいいですね。
    だいたい当直は常勤薬剤師で月に3、4回が普通ですけど、それでも週末に2回とかある月は、気分的に落ちてしまうときがあります。
    あまり無理しない程度に、当直もほどほどにしましょう。
    病院に転職する場合は、当直の有無の確認は非常に大事です。転職エージェントを利用する場合は、最初からこちらの意志をはっきり伝えておきましょう。

  2. cacho 2022/01/18 10:17

    前の病院で、当直薬剤師を置くことになりました。ただ、そのために新規採用はしませんでした。薬剤師の数が既に決まっていて、そのなかで当直をシフトで回す計画でした。

    その影響で昼の薬剤師が一人減るとか多少不便はあったものの、まだ新規立ち上げの段階だったので、みんなで話し合ってルール作りをしました。不公平をなくし、また当直の明け時間を調整するなど、私は皆の意見をまとめる役をしました。

    すでに決まったシステムのなかに入るのではなく、自分たちで当直ルールを決められ、プロジェクトを立ち上げることができましたのでその分働きやすく、当直がしやすい病院となりました。こんなケースもあります。ご参考までに。

  3. faca_e 2022/01/12 15:04

    病院薬剤師でも当直がないところもありますよ。これから転職される方で、どうしても当直ができないのならば、最初に当直不可を申し出ておく、もしくは当直がない病院を選ぶといいでしょう。

    ただし、当直も悪いことばかりではなくて、もちろん特別な手当てがつきます。シフトがそんなにきつくなければ、月に2回くらいなら、体調にもあまりひびきません。忙しくって昼にできない仕事をまとめてやっつける、また誰の邪魔もなく仕事できるし、結構仕事がはかどる部分もあるでしょう。週末や、処方数が多いときは、それだけ手当てが増える場合もありますから、しっかり稼ぎたい人にはいいと思います。

    ただ、急患受け入れでそれ以上に大変という意見もあるので、こればかりは経験してみないとわからないのでは、と思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する