看護師が復職するための勉強でオススメの本は?8view

ブランク歴が五年以上ある元看護師ですが、最近復職をしようかと思っているところです。 まだ何も活動などはしていませんが。 求人情報を探すのもそうなのですが、それ以上に復職するためにどんな勉強をしてどんな準備をしておけば、復職するのに役に立つのかというのが気になります。ブランク歴が五年以上もあるので、まず求人情報を探すよりも前に勉強などを数ヶ月してから求人情報を探し始めた方がいいのかと思ってその予定ではいます。
ブランクがある元看護師が復職するための勉強で役に立つオススメの本、書籍を教えてほしいと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kogotonoya 2022/01/18 17:29

    復職するにあたって、どこの分野に入りたいかなど希望する分野が決まっていますか?
    決まっていれば、勉強する範囲が絞られるのでより見つけやすいのではないかと思います。
    特に希望がなく、総合的な病院やクリニックなどに復職するのであれば、基礎的な学習が役に立つかと思います。
    あと、私が復職した時は、技術系のポケットカードを利用しました。
    検査系のポケット書籍も利用しました。
    どちらも役立っているし、働いてからもよく使っていました。
    離職期間が5年以上ということなので、自己学習の他にも復職セミナーに参加してみることもすごく役に立ち、復職するにあたって心強い支えになると思います。
    復職セミナーでは、講習や看護技術の手技指導(最近のものを使って実際にする)だけではなく、倫理についてや病棟見学などもできたりするので、自己学習よりもより現場に近い学びができると思います。

  2. mako556 2022/01/10 15:45

    基本的なことがぎゅっとまとまって手軽に調べたり確認できるポケット版の本、実践向けの本、看護師向けの雑誌あたりが役に立つよ。
    あと、ブランクが5年以上だと、新人向けの看護雑誌がオススメ。
    ブランクのある看護師にもわかりやすいし。
    個人的には、メディックメディアの「病気がみえるシリーズ」はオールカラーで見やすいし、わかりやすいし、詳しい図解が入っていてそんなに高くないからオススメかな。
    消化器とか循環器とか脳神経とか小児科とか産科婦人科とかいろんなシリーズが出てるから選びながら使うといいと思うよ。
    看護技術の復習には、照林社の「決定版ビジュアル臨床看護技術」がいいかな。
    手順がすべて写真でのってるから、すごくわかりやすいし思い出しやすいと思うよ。
    イメージもしやすいからオススメ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する