薬剤師です。交通費が全く足りないドラッグストア。。18view

最近、自宅から遥か遠くのドラッグストア店舗に異動になりました。片道なんと36キロです。朝と夕の往復で映画なら2本見れてしまう移動距離です。かったるいですが、会社員なので仕方ないですよね。

遠くに飛ばされることは入社してから店舗も様々ですから、ある程度覚悟をしていたことなのでいいのですが、会社規定により、月の交通費支給が何故か2万円までです。燃費のいいわけではない私の車は、通勤するだけで余裕の赤字です。といっても比較的一般的な1L/20キロ程度の軽自動車ですので燃費が悪いわけではないのです。

そんな私の自動車でも交通費支給額を余裕でオーバーして給料に影響してます。これだけの距離を走ると当然毎月のオイル交換とタイヤが減るのも早まって交換も早くなりそうです。なので維持費も上がってしまいいます。正直納得いきません。
皆さんのドラッグストアは交通費支給が適正ですか?支給されているだけイイ方なのでしょうか?それとも転職を考えるレベルですか?参考にしたいので教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rajado 2022/01/14 16:08

    私もドラッグストア勤務ですけど、交通費は上限なしで定期代の分が出ますよ。私自身は車通勤をしたことがないですがが、交通費支給は当たり前の権利なので、本部か直属の上司に訴えてみて下さい。大抵は支給されるはずですよ。会社はいちいち車種まで把握はしてないですからね。特に経理は知らないでしょう。
    RV車やアメ車に乗ってるならまず無理でしょうが、常識を逸脱していない通常の車なら問題ないと思いますよ。
    会社にしっかり自分の意見をぶつけることも大事だと思いますよ。
    会社はチームです。結果はどうあれ仲間の言うことはとりあえず聞くと思いますよ。

  2. isosima 2022/01/08 17:05

    会社員の時点であなたは、歯車か社畜なので文句は言えないでしょう。文句あるならどうぞ別の場所へ行ってください!だと思いますよ。
    交通費支給は、会社に訴えれば理由がまっとうであれば、ある程度規定外でも融通は効くと思いますよ。
    どうしても貰いたければ労働基準局に駆け込むなどすれば支給されるとは思いますが、会社との関係はギクシャクして最悪になるのは明白ですね。
    しばらくは我慢して勤め続けるのが無難だと思います。

  3. notoya 2022/01/07 18:17

    私もドラッグストアの薬剤師ですが、私の会社は交通費すら出ませんよ。その代わり自宅から遠くに異動となった場合は会社が家を借りてくれますが、正直しんどいのは変わりません。家族がいるので猶更です。家族がいるからと言ってそれ相応の部屋を借りてくれるわけではありませんしね。しばしの我慢生活が続きますね。
    悪いことばかりではなく全く違った地域にいくので勉強になることも多いですけどね。避けれるものなら避けたいですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する