ブランクナースの仕事の探し方を教えてください9view

ブランクナースの復職のことで質問します。
私は4年前、結婚のため看護師の仕事をやめました。それまでは内科病棟で働いていました。1年前に二人目を出産し、そろそろ働いてみようかという気持ちでいます。特に今すぐ働かないと困る状況ではないのですが、なんとなく4年も家にいたら外にでて働きたくなりました。そして働くなら看護師がいいと思っています。と言っても下の子がまだ1歳なので今すぐと言うわけではなく、ゆっくり仕事探しをしたいと思っています。

今住んでいる所は、主人の郷里で、結婚後こちらに移り住んだ私は知り合いもほとんどいませんし、この地域の病院事情についても出産した病院と小児科ぐらいしかわかりません。
看護師募集の求人広告は新聞やチラシでもよく見ますが、どこがよいのかわかりません。給料が安いところはイヤですが、高い病院も「それだけ仕事がきついってことかも。。。」と勘ぐってしまいます。

主人の父や母は、「いつも行ってる○○病院はいいよ。」、とか 「○○病院の先生はよく知ってるから、(雇ってもらうよう)頼んであげる。」と言ってくれますが、患者から見たいい病院が、看護師にとって働きやすい病院ってことばかりじゃないと思うし、それに義両親の口利きで就職したら、いろいろと面倒なことになりそうなので、できれば関わりたくないと思っています。

自分の住む地域の病院についてわからない場合、どのように情報を集め仕事を決めるのがいいでしょうか?看護師の求人サイトは、登録したら最後、就職しろとやかましくせっつかれそうなので敬遠しています。それにどっちにしても田舎なので対象外だと思います。コネ、看護師サイト以外の方法で探したいと思っていますがいいアイディアがありません。
アドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. busunaosi 2022/01/24 17:38

    以前、私が子育て後職場復帰した時は、新聞広告を見て応募しました。県立病院のパート看護師で、よく知っている病院だったので迷いもなかったですが、知らない土地で広告だけで就職先を探すのは「賭け」みたいですよね。義両親に働き口を世話してもらうと面倒というものすごくわかります。しかも義両親がよく行く病院と言うことは、もしもそこに就職したら、義両親が患者として来院するかもしれないってことですよね?私ならそれはかなりやりにくいと思います。
    やっぱり今はネットで探すのが早くて情報量が多いと思いますが、看護師サイトダメですか?私の働く病院でも看護師サイトの紹介で就職した人がいますよ。現役で働いていて、当分やめる気のない看護師も、一体今の看護師の給料や待遇の相場はどんなものかが知りたくて、転職なんてしないくせに会員登録していますよ。心配するほど「就職しろっ!」と押してこないようです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する