ブランクのある看護師です。復職支援のある病院に再就職したいのですが…33view

看護師として10年間の経験があります。
しかし、ストレスが原因でうつ病となり、4年間ほど休職していました。
途中で体調がよくなり、単発バイトに入るなどして稼ぎましたが、本格復帰は困難で4年間が経過しました。
本格的に働くのは久々で、本当はまだ働きたくないのですが、このままでは復職できなくなりそうです。このまま何もせずに黙っていても、ますます働くのが大変になると思い、復職するなら今しかチャンスがないと考え、復職支援を実施している職場を探しています。
ブランク期間がかなり長いので、研修・復職支援が充実していて、復職者にも優しい職場を探しているのですが、どのような方法で探せばいいと思いますか?なるべくお金をかけない方法で探したいと考えています。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

9件の回答

  1. koga_827 2022/01/21 11:22

    ぜひ復職をしてください。
    今はどこも看護師が足りなくて本当に大変です。
    ブランクがあっても経験している先輩が現場に戻ってきてくれるというだけで相当な力になります。
    ブランクで仕事を覚えているのかとか凄く不安になるかもしれませんよね。
    でも、長年身につけた仕事は体に染み付いていて、なかなか忘れるものではないと思いますよ。
    昔からやっていた習慣がいつまでもやめられないみたいにきっとすぐに働けるようになりますよ。

  2. kinu309 2022/01/18 17:19

    一度看護師の仕事を離れるといろいろと忘れてしまって不安になりますが、大切なことなどは体が覚えていることも多いですから少しの講習などで思い出すことも多いものです。ふとしたきっかけで以前のように働くことが出来るようになりますので、看護師のための講習会などに参加してみるというのもいいかもしれません。職場で復職支援を行なっているところもあるでしょうが、職場の環境は働いてみなければ分からない部分は多いですから、色々なものを利用して当時の勘を取り戻してから復職するというのもいいかもしれませんね。

  3. natuko0432 2022/01/17 5:25

    一度現場を離れると復職が不安になりますよね。命を預かる職業ですからミスが許されないという精神的なところが大きいかもしれませんね。
    今は看護師が足りてなくて、どこの病院もブランクのある方たちの復職をとても求めている状態ですから、どこの職場へ行っても復職支援を受けることが出来ると思いますよ。

    求人サイトなどを見ても職場の情報の中に支援の有無などを掲載しているところもありますし、看護師としての資格を活かして働くというのなら介護施設と言うのも一つの選択肢ですね。
    必ずしも病院だけが看護師の働く職場と言うわけでもないですから、ゆっくり探すといいと思いますよ。

  4. minny_muu 2022/01/13 13:53

    研修制度が充実しているのは大学病院です。公立病院も比較的充実しており、民間病院については研修の有無・内容の違いが顕著です。当たり・外れがあるので、民間病院で仕事を探されるなら、他の方の回答にあるようにエージェントに相談するのが一番です。資金力に余裕があっても、多忙な職場だと研修がほとんどないです。あと、教育方法についてもチェックしておくべきでしょう。マンツーマンで教えてくれるのか、習うより慣れろという風習の職場なのか。医療の世界は進歩がめまぐるしいので、2年間も現場を離れると復職支援なしでは厳しいでしょう。看護師の転職サイトで、福岡エリアに絞って探してみてください。あまり忙しくない職場を探してもらって、少しずつ看護の感覚を取り戻していくといいでしょう。

  5. hohopuu38 2022/01/12 14:29

    看護師の転職サイトで調べると出てきますよ。一般的に運営に余裕のある病院ほど、研修が充実しているものです。人員に余裕がなくて多忙を極めるような職場だと、研修に時間をかけることができません。病院としても即戦力を期待していますから、研修などないようなものでしょう。また、求人情報に研修充実と記載されていても、実際にはほとんど研修がなかったという話も聞きます。これについては、転職サイトのエージェントに相談するといいです。どの職場にも言えることですが、いい人材を集めるために好条件に見せかけようとします。本当に好条件の職場もありますが、実際にはハッタリも多いのです。研修制度が充実しているかどうかは、求人票だけでなく、エージェントにも確認するべきでしょう。エージェントを通すとなると、求人側もいい加減なことはできません。質問者さんが求人側と交渉するのが嫌なら、代行してもらってもいいのです。

  6. chieboo 2022/01/11 14:24

    復職支援を導入している職場はたくさんあります。今は復職支援がないと人材が集まりにくい時代ですから。看護の世界はどんどん複雑化しているのです。認定・専門看護師の資格が登場したことも、それを物語っているでしょう。また、復職支援をアピールすることで、応募が増えるという求人側の意向もあります。復職支援のない職場は、教育・研修制度が弱いと判断されやすいのです。もちろん、ブランクのないベテランさんなら支援など不要なので、むしろないほうがいいでしょう。しかし、3年以上のブランクがある看護師は、復職支援は絶対に受けたほうがいいです。昔は難なく行えていたことでも、ブランクを経るとまったくできなくなることは多いですよね。

  7. mako556 2022/01/10 6:12

    ほかの人も書いてるけど、看護師の転職サイトで調べてみてはどう?
    他人任せにしていて、いい仕事がみつかることはありませんよ。
    自分が仕事をするわけですから、自分主体で探していく必要があります。
    復職支援を受けられる職場を探すなら、まずは転職サイトに登録して、非公開求人を見てみるのです。
    公開求人は登録なしで見られますが、情報の質が違いますから。
    会員登録をしても、非公開求人を見る価値はありますよ。
    復職支援を行っている職場をみつけたら、今度はそれぞれの案件をコンサルタントに見てもらいます。
    転職サイトに在籍するプロで、利用者の悩み・相談に乗ってくれる相談員のようなものです。
    復職支援充実と記載されていたのに、実際はひどい勤務条件だったという話はよくありますから。
    見学をして実際の職場風景を確かめるにしても、見学者がくるとわかっている求人者はボロを見せないでしょう。
    目に見えない部分に関しては、コンサルタントに聞いてみることです。

  8. 1980aimori 2022/01/09 10:57

    他の方の回答にもあるように、看護師転職サイトで復職支援を行っている病院を探せます。
    とはいえ、いきなりフルタイムで働くのは厳しいでしょうから、3~4時間のパートからはじめてはどうでしょう。
    ほかにも、単発バイトからはじめて、少しずつ勤務日数を増やしていくという手もあります。
    質問者さんはブランクが長くなっているので、まずは職場に慣れることからはじめてください。
    あと、忙しい職場は復職支援を実施していると言っても、口だけの可能性があるので注意が必要です。
    人が少なすぎる職場ですと、即戦力を求められたりします。
    最初は紹介予定派遣として働いて、無理なく働けると思ったら社員として雇用してもらう方法もあるでしょう。

  9. koko_24 2022/01/06 18:14

    復職支援に力を入れている職場は、復職・教育制度あり、新人OKなどとアピールしています。
    あと、子育て支援が充実している、また院内託児所のある職場なども、復職したい方を意識していると言えるでしょう。

    復職支援を行っている職場を探すなら、看護師の転職サイトを利用しましょう。
    たくさんの種類のサイトがあるので、使い勝手のいいものを選ぶといいです。
    とにかく多くの案件を見てみたいなら、すべてのサイトに登録するといいです。
    仕事がみつかったら、退会すればいいのですから。

    復職支援の内容については、職場の担当者に聞くことになりますが、詳しく知るためにはエージェントを介することをおすすめします。
    エージェントは交渉のプロなので、求職者に不利にならないように交渉してくれますよ。
    復職支援の具体的な方法についても聞いてくれるはずです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する