看護師です。ブランク後にいきなり救急外来勤務ってありですか?18view

私は1歳の男の子のママです。結婚前は病棟勤務や手術室で看護師として働いていました。結婚後は内科の個人病院でパートとして働いていました。今回、実母の協力も得られるので近くの総合病院でパートとして働こうと思い面接を受けました。事前に「外来勤務」と聞いていたのですが、面接に行くと、外来は外来でも「救急外来」で働いてほしいと言われました。
別に私の経歴を見て言ったわけでなく、救急外来に人が足りないだからだそうです。
私はブランク後病棟勤務は体力的にも、知識面でも難しいと思い外来を希望し、少しずつ勘を取り戻していけたらいいなと思っていたのに、いきなり右も左もわからない病院の救急外来で仕事が務まるかとても不安です。

この病院は、特にブランクナースに対する復職支援はありません。救急外来勤務にと言われたのは、人手不足と私に手術室勤務の経験があったからではないかと思います。外科的な仕事が好きですし、緊張感のある職場ではモチベーションも上がりますが、救急外来の仕事が看護だけでなく、病院のことも良くわかっていないと務まらないと思うので、その辺も不安です。
ブランク後の再就職でいきなり救急外来勤務って有りですか?できなさそうなら病院にきちんと伝えた方がいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 1980aimori 2022/01/22 8:11

    詳しくわかりませんが、面接の時に初めて言われたのであれば、もしかしたら履歴書を見て、実際に相談者さんと話をしているうちに「この人ならできそう・・・」と思われたのかもしれませんね。でなければ、病院側もいきなり初めて来る人、しかもブランクのある人に救急外来での勤務を持ち掛けないないと思います。
    それか、仕事を覚えるまでだれか指導者がついてキッチリ教えてくれるとかじゃないんですか?

    いずれにしても、もしもご自分に自信がないのなら、きちんと病院に伝えるといいと思います。救急外来は特殊ですから、きちんと理由を話せば病院もわかるはずです。

  2. koko_24 2022/01/21 15:46

    客観的に考えて、もしも自分が急病や怪我で運ばれた救急外来に、ブランク明けで入ってきたばっかりの看護師がいたら、安心して処置を任せられますか?
    救急外来って、知識、技術云々はもちろんですが、それ以外に、物品の位置、各科ドクターの名前や特徴(治療方針含む)、他所(レントゲンや検査)との連携、事務処理(伝票や医療費清算)など病院の仕組みまで知っていないといけないですよね。
    それって、昨日今日入ってきたばかりのパートさんに任せることですか?任せられる方もすごいプレッシャーですよね。
    ブランク後の復職支援として研修のようなものがあって、ある程度の研修をした後に救急外来で働くならまだわかりますが。
    もし、いきなり救急外来に復帰したら医療ミスだって起きかねませんよ。私なら、そんな危ない仕事をしたくないので、他の科にまわして欲しいと伝えます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する