1人薬剤師での働き方、シフトはどうしていますか?10view

現在常勤の薬剤師は私1人であとはパートさんに来てもらっています。
パートさんなのでシフトが組みにくく私の負担がかなり大きくなっています。みなさんの中に常勤1人で回していた方はいませんか。どのようなシフトを組んでいましたか。
ちょっと1人薬剤師がつらくなってきている今日このころです…

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. konoma 2022/01/08 16:18

    私は1人薬剤師が気楽で好きでした。大体どこの薬局でも昼の中抜けの時間があると思ういますが、その時間って患者さんが来ても1人2人くらいなものですよね。なので、私は事務さんも休憩を取らせて、その時間は全く1人でお店番してました。2時間とか3時間とか1人でいるといろんなことが出来ましたよ。1人の方が仕事に集中できてさくさく薬歴も片付いたし、患者さんが来ないので分包機も邪魔が入らない分ずっと動かし続けることが出来て効率も良い。パソコンも使いたい放題だし、仕事したくなければうたた寝も出来ちゃいましたよ。
    1人で留守番となると処方箋を持ってこられてしまったらもちろんレセコンも触らないといけないので、事務さんに教えてもらって覚えました。
    事務さんにとっても外来がある時間にしっかりシフトを組めるのでありがたいと言われました。人員が少なかったので事務さんもうまく時間を使えるように何でもやれる薬剤師になろうと頑張りましたよ。

  2. rindai 2022/01/06 18:22

    私の薬局では、常勤薬剤師1人、パート薬剤師2名で月多い時で1500枚の処方箋を扱っていました。
    パートといっても1人は保険付きパートなので常勤と同じように働いてもらえましたが、どうしても休みたい曜日があるということで、そこは休みにして夜も早めに上がってもらっていました。
    もう1人のパート薬剤師は扶養内で働きたいとのことだったので、週2回午前中のみ来てもらっていました。
    私は常勤で働いていましたが、やはり負担は大きかったですよ。1人で対応する時間帯もかなり多かったです。特にインフルエンザの流行時期の夜間帯は次々に患者さんが来ていて対応しなければならなかったので、薬歴を書く時間がなく、結局次の日に書いたりしていましたが、次の日もまた同じように薬歴が溜まっていくので仕事が終わらないことが多々ありました。
    責任の重さもやはり常勤とパートとでは違うように思いますので、全てが自分にかかってきていたように思います。外部との接触や医師とのやり取りも自分が全て行っていました。
    パートさんが来てくれている時間帯に自分の仕事を片付けるようにしていたので、在宅に出かけるのもその時間帯に行っていました。
    なかなか休憩時間は取れませんでしたが、責任ある立場に立った以上そこは我慢して仕事していました。
    午前中はパートさんと自分と2人になるようにシフトを組んでいましたが、2人の都合が合わない曜日は1人でやっていましたよ。
    外来が落ち着いた辺りから、薬歴を書きつつご飯を食べたり休憩したりしていました。時間を上手く使ってなんとかやれていましたよ。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する