看護師さんがブランクからの復帰で失敗したと思ったことは?9view

ブランクがある看護師です。看護師から離れてすでに数年が経っていますが、最近看護師に戻りたい、また働きたいという気持ちが高まってきて、再就職活動をしようと思っています。
ここ数年は専業主婦をしていたのですが、病院に行って白衣で働いている看護師を見るたびに働きたい、看護師に戻りたいと思っていて、今はもうすぐにでも看護師に戻りたい気持ちです。
ただ、ブランクがあるので復帰、再就職という点でちょっと間違ったりすると失敗する可能性が高いということもよく聞く話ですので、ブランクからの復帰、再就職での失敗を避けることができるようにアドバイスや失敗の体験などを教えていただけたらなと思っています。失敗したと思ったことなど教えてもらえますか?よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kogotonoya 2022/01/12 14:27

    専業主婦から、看護師に復帰する時には、それまで過ごしてきたライフスタイルが看護師をすることでガラッと変わるので、看護師に復帰してから自分のライフスタイルがどう変わるのかということを先を見て、その上で仕事先を決めなくては失敗すると思います。
    復帰する時には、給料や時間、手当てなどの条件などを重点に見て決めがちになりますが、時給が高いということや条件がほかの求人よりもいいということだけで決めてしまうと、実際に働いてから、業務内容や勤務条件が違ったり、パートなのに時間も内容も常勤看護師と同じくらいの仕事で逆に条件が悪かったなどということが起こることもあります。
    急いですぐに決めてしまうのではなくて、時間をかけて比べながら吟味して仕事先を決めるのがいいと思います。

  2. kyouya 2022/01/10 1:28

    ブランクがあってからの復帰だと、復帰したい気持ちが強くなってとにかく早く働きたいと焦ることがありますが、そうなると失敗する可能性が高くなりやすい気がします。
    私自身もブランクを経て復職した看護師なのですが、私が一番失敗したと思うのは、指導のことなどを何もリサーチしないで、規模の小さい病院やクリニックだったらブランクがあってわからないことがあっても、先輩にちゃちゃっと教えてもらえればできるだろうと甘く考えていたことですね。
    勝手にそんな甘い考えで条件を見て飛び込んだので、現実には指導体制がなくて、一日に大まかなことしか教えてもらえずあとは経験者だし大丈夫だよねとほったらかしにされてしまったり、聞きたいことがあっても看護師みんなが忙しくしていて聞ける雰囲気もないというようなことがあって本当に苦労しました。
    その時は復帰失敗したなーと思いましたね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する