看護師への復職、プリセプターがつかない病院、不安でたまりません。17view

看護師を離職して五年、卒後教育環境があまり整っていない個人病院で一年半働いていた経験があります。
妊娠をきっかけに、看護師は一年半で辞め、それ以降看護師としての仕事は一切今までしてきていません。
離職してからのブランクも長くなってきて、お恥ずかしい話ですが経済事情もあり看護師は収入がやはり良いということと、資格が勿体無い、このままだと看護師としてはもう一生働けなくなるのではないかという思いから、近く復職をしようと決意して求人探しをしました。
見つかった求人先で、中途採用者にはプリセプターは付けられないけど、フォローはできるようにすると言われましたが、やはりまともな教育を受けずしかも経験はたったの一年半しかないということで復職することが不安でたまりません。
こんな私でもフォローだけでうまく復職して働けるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu_maron 2022/01/17 5:27

    フォローの程度にもよりますよねぇ。
    ただフォローという名のだけのフォローって看護師の現場にはよくありますからねぇ。
    それだと不安な中働いていかなきゃいけないし、教育を受けてなくて経験も少なくてブランクあるってなったらちょっと大変かもしれないなーって思っていましましたー。
    他に指導ちゃんとしてくれるようなところはないですかねぇ?
    あるなら、そっちにいくのがいいって、前の方がアドバイスしているように、わたしもそう思いますよー。
    もし無理なら、少し頑張ってみて、一応指導受けてなくてブランクもあるし経験も少ないからってちゃんと話して自分からフォローをお願いするのがいいかも。

  2. minny_muu 2022/01/06 18:15

    復職するにあたって入ろうとしている職場では、中途採用者へのプリセプターが付けられないということから、あまり大きな職場ではないのでしょうか?
    ある程度規模のある大きな職場だと、教育体制もきちんと整っているところが多く、中途採用者にもブランクがある場合などにはプリセプターをつけたりなどの体制をとってくれるので、経験年数が一年半でもまともな教育を受けてこなくてブランクがある場合でもさほど心配はないと思いますが、プリセプターがつかないとなるとフォロー体制だけでどこまでフォローしてもらえるかによってかなり違うと思います。
    まだ決めてしまったというわけではないのであれば、プリセプターを付けてもらえる教育体制がきちんと整っている職場の求人を探すのが一番安心して復職できると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する