1年目の看護師が転職するときのポイントは?11view

看護師1年目、もうすでに転職を考えています。毎日毎日辛いです。

1番辛かったのは、先日の処置のときでした。

病棟の処置室で術後処置を行っていたのですが、患者さんが気分が悪くなってしまい、嘔吐したんです。

それを見て、私も気分が悪くなってしまい、介助どころじゃなくなり、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。

そうしたら、それを見た先輩看護師が「だらしない」「恥ずかしい」「二日酔いだったんじゃないか」そんなことをいろいろ言いふらしたことです。

確かに仕事はまだまだできる方じゃありませんし、物覚えだってよくないです。

でも、ちょっと気分が悪くなっただけなのに、そういうことを言いふらすのはどうかと思うのです。

そして、考えました。

人間関係であれこれ気を揉むのではなく、患者さんの看護にもっとエネルギーを使いたいと。

だから、転職して違う職場に移ることにしました。

そこで、お聞きしたいのですが、1年目の看護師の転職のポイントって何でしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. chieboo 2022/01/10 5:37

    私の友達が1年目で転職しましたが、その子から聞いた話によりますと、1年目での転職はそんなに難しくないそうです。
    理由は、何年も働いた看護師だと、それなりの看護観や手技に癖がついてしまっているけれど、1年目だと新卒も同然だから教育がしやすいとのことです。
    転職先の人事の方がそう言ってたようなので、間違いないと思います。
    その友達は、転職の理由をどう答えようかととても悩んでましたが、面接でもそんなにあれこれ聞かれることなく、逆に、この病院でどんな看護師になりたいか、ということについて時間をかけて聞かれたそうです。
    どこもそうなのか、といえばそうじゃないと思いますが、要はまた転職されてしまうんじゃないか、というのが転職先が心配していることなんだと思います。
    つまりは、それを払拭できればいいのかな、とおもった次第です。
    だから、新しい職場に転職する理由や、その職場でどんな看護師として働いて行きたいのか、ということを明確にしておくといいと思います。

  2. sanesige 2022/01/07 16:13

    私と同期で入った1年目の男性看護師が転職しました。
    その同僚は、イジメに遭ってしまって転職を余儀なくされたのですが、転職先の面接で前の職場を辞めた理由について、けっこう聞かれたって言ってました。
    彼は、イジメに遭ったことを正直に言ったそうです。
    前の職場を非難するのではなく、自分にも落ち度があったと思うけど、質問者さんのように、イジメの対応に使っているエネルギーを患者さんへの看護に使いたくて転職を思い立った、と答えたようです。
    それで採用になってましたので、やはり最後は真面目さとか誠意とか、そういうもので判断されるのかなって思いました。
    質問者さんも、私の同僚と同じような境遇かと思うので、真面目で誠意のある気持ちで転職に臨めばいいのではないかと思います。
    頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する