看護師のブランクからの復帰で総合病院を選択する時の注意点は?9view

ブランク13年になる看護師ですが、最近もう一度看護師に戻って社会に出て仕事をしてみたいと思うようになり、家族の後押しもあって、看護師復帰を考えています。
来年40歳を迎えること、そしてブランクが13年と長くあることが復帰するのに大きな不安要素なのですが、私の希望としては総合病院で働きたいというのがあります。勉強もしたいですし、看護師として学びたい気持ちもあります。このようなブランクがあることからの復帰、そして年齢で、総合病院を選択する時に注意点などはありますでしょうか?ぜひ教えていただきたく思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mako556 2022/01/13 16:56

    大きな総合病院でも、けして看護をやる環境がいいってわけじゃないから、まず評判がどうかというのと離職率が高いとこといつでも求人が出ているようなとこは避けるべき。
    40歳なら39歳の方が年齢制限があってもこの1歳で幅がぐんと広がったりするから、早めに。とくに総合病院は。
    あとはブランクのことをしっかり正直に話して指導を付けてもらえるとこを選ぶことかな。
    あまり有名どころの総合病院だと若い新卒の看護師が毎年たくさん入るから、やりにくさはあるかも。

  2. karasudani 2022/01/09 17:06

    長い期間のブランクから看護師に復帰されること、頑張りたいという決意がとても伝わりました。すごいですね。
    長いブランク期間があったりしますと、不安も大きいでしょうし、なかなか復帰に向けて重い腰が上がらないというのが多く潜在看護師さんのの本音かと思います。
    総合病院で働いている主任の立場から考えまして、総合病院を復帰先として選択する際に注意する点といたしましては、長期ブランクがある潜在看護師に対してのサポート環境が整っているかどうかという部分が重要になってくるのではないだろうかと思います。
    最近では新人教育の環境を整えて力を入れているという総合病院はとても増えてきたのですが、ブランクからの復帰看護師に対しての教育・サポートといいますのはまだまだ整っていないところが多くあるのが現状です。
    よく「ブランク者歓迎」「指導体制整っています」と言います求人の記載を見かけたりしますが、このようなことが書いてありましても実際の現場では記載とは違う現実があったりするのが看護の現場です。
    ブランクが13年ということですので、復帰の際には手厚いサポートや指導が必要不可欠と思われます。
    まずは同じ総合病院の中でも、潜在看護師に向けた復職支援サポートや復職支援セミナーなどを実施している総合病院を選択することが良いのではと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する