看護師1年目の転職は無理ですか?35view

看護師1年目です。

でも、もう転職したいです。

1年目なのに転職なんて、受け入れ先は見つからないですか?

批判されますか?

書類だけで不採用にされますか?

看護師1年目の皆さんは辞めたいとか思わないんでしょうか?

実際に辞めて転職してうまくいった方はいますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

11件の回答

  1. setohigasi-e2 2022/01/12 18:07

    新卒と言うほどではないですけど看護師としてはまだまだ新米です。ちなみに男です。

    学生だった頃に比べると環境も色々変わって焦ってしまいますよね。
    中にはイジメなんて話もありますし、医療業界って凄く狭い世界だからこその閉鎖的な雰囲気みたいなものもありますよね。
    看護師って仕事が向いているかどうかは別にしても、自分で選んでせっかく就いた仕事ですから諦めたくはないですよね。
    職場なんて全国各地にいくらでもありますよ。
    自分が思う、自分にとってのいい環境を探すなんていくらでも出来るはずです。
    僕も新人から卒業と言う程度で転職をしましたけど、それも正解だったと今は思いますよ。
    疑問を感じながら仕事を続けるって凄く辛いことですよね。
    どんな仕事も納得できない事はいくらでもありますし、耐えられないこともあります。
    でも、それを我慢し続ける必要もないんじゃないですかね?
    自分が納得できる、妥協できる職場を探して、そこで自分が目指した看護師の仕事を続けるのが一番だと思いますよ。

  2. minny_muu 2022/01/12 14:25

    新卒で仕事を始めたばかりの頃は色々と悩むことも多いですよね。私も新卒看護師の頃は色々なミスも多くて先輩や上司の方々に迷惑をかけました。勿論、仕事は忙しいですし覚えることも多くて自分の時間を作ることも満足に出来ないような時期ですから、何度辞めようと思ったかも分かりません。それでも自分の看護師としてのあり方を考えて、目標を持って一つずつ問題を解決していくたびに自分に自信が持てるようにもなりました。色々な理由や悩みがあるかもしれないですけど、それも自分が選んだ看護師という職業だと思うしかないでしょう。看護師、病院、命に関わる仕事と言うものを真剣に考えれば、一つ一つのことが手を抜けない真剣勝負である事は誰でも想像が出来るはずです。憧れで看護師を目指したという方もいるかもしれないですけど、やっぱりそこは覚悟の問題かもしれません。
    命に対して真摯に向き合う覚悟がなければ看護師として続けていくことは出来ないでしょう。今は漠然とした覚悟でも、看護師という目標に向かって進む気持ちがあれば、転職をしても必ず看護師として続けていくことは出来るはずです。

  3. iztawarasako 2022/01/10 15:54

    私は新卒看護師ではないけれど、新卒を受け入れしようという動きが訪問看護で全国的に増えてきているのでここでアピールさせてほしくて
    回答しました。新卒さん、どうぞ、見て(笑)って思いもあって。

    新卒で訪問看護をあきらめてしまう看護師が多いようです。
    私も数年前までは反対でした。新人が訪問看護??危険では??と考えていましたし、まだほんの少しだけそんな気持ちもあるのは正直なところです。
    でも、、訪問看護ステーションはスタッフが高齢化(かなしい・・・。)してきているのも事実です。
    やはり、若い新人からステーションで育てるのも取り組まないとだめなんだな、時代は在宅看護なんだなっていろんな雑誌をみてわかりつつあります。

    新卒がなぜ断られることが多かったのかと言いますと、やはり状況判断、病状判断が出来ないって部分だったようです。
    アセスメント能力という部分では確かに不安です。ましてや、自分一人での訪問です。
    会話力や空気を読む力も必要であり、ある程度、おばさん看護師(これまた悲しい・・)のような目線が必要なことも多いんです。
    高齢者相手が多いので、どうしても世間話が多くなりつつも看護師目線を光らせるプロな部分も持ち合わせていないといけないような、求められるレベルが高いと思われがちでした。

    でもね、新卒さんの力も必要なんです。
    年数の経過した看護師は研修制度が充実してないステーションでは、やはり看護師が勉強しないんですね。
    若い看護師がきてくれないと寝たきり看護師も増えてしまうわけ。
    なんとなく経験からこうだろうなって動いてしまうヒューマンエラーもあるんで、若返ることも大事。
    新卒でも、必ず数か月は同行訪問をすること。医療技術が不安な場合は病院での研修にも参加させるとか。

    所長さんの権限でまだまだ新卒を嫌うような風潮にあるけれど、これからは訪問看護は新人から育てることも必要だから
    転職を考えている若いスタッフは是非在宅ケアに目を向けて欲しいです。

    病院の急性期を経験していないとダメっていうステーションも多いんですが、もう時代はそんなこと言ってられません。

    早く年配ナースもそこに気が付けよって思いはじめているので回答書かせてもらいました。
    転職の目的さえはっきりしていれば、何回転職しても看護師ならなんとかやっていけるでしょう。
    がんばってくださーい。新人さん来ないかなーと思っています(笑)

    新卒を大切にする施設、病院は将来性があると思いますよ。ないがしろにして、おばさん看護師だけが力を発揮しているような部署は気を付けたほうがいいです。これはよーく言っときます。

  4. utasiro 2022/01/09 17:40

    看護大学を卒業したばかりの1年目です。
    私は、今の職場で働きたくて就職したので、転職ということは1度も考えてませんが、一緒に入った同期の子が先日転職しました。
    その子は、内科に配属を希望していたようですが、勉強のために外科へ行くように言われ、すごく違和感があったみたいです。
    けっこうおっとりした子で、流れの早い今の職場は辛そうでした。
    転職したいと相談を受けた時、私は思ったようにした方が、後悔がなくていいと思うよって言いました。
    職場なんて、お金を稼ぐだけの場所なんだから割り切って業務をこなせばいいのよ、なんて先輩の意見もありましたが、いずれにしても最終的には自分で決めて動かねばならないわけです。
    結局、転職に成功して今は、総合病院の内科病棟にいると連絡がきました。
    非常にやりがいのある職場で、看護研究にこれから入るんだと言ってました。
    新人での転職を悪い風潮みたいに言う人は今も多いですけど、しっかりと自分の考えを持って自分で選んだ転職だったら、大きな意味があるんだなと感じています。

  5. oozeki_w3w 2022/01/09 10:49

    私はもう新人じゃないし、転職も考えていないのですけれど、新人看護師の転職について思うことがあるので書き込んでみます。
    私の職場にも、新人は我慢して辛抱して得られるものがある、なんて古い頭の人が何人もいます。
    けれど、私はこの意見には賛成できません。
    新人さんは、言ってみればこれからの医療業界を担う宝物です。
    そりゃ、辛抱するという心意気は誰にでも必要だと思うんです。
    でも、職場で無視されたりイジメられたりという、謂れのないことについても辛抱辛抱と言っているのはどうかと思うんです。
    そんなのに耐えて、何が得られるっていうんだろう?って不思議に思います。
    新人だからこそ、いろんなことを吸収する時期に、看護業務以外のところで心労をかけるべきじゃありませんよね?
    これから大きく成長していく新人さんを、きちんと教育してくれる環境に置くことが非常に大事です。
    だから、変な先輩に教わった変な看護が身につく前に、きちんとした医療施設へ転職するのは、私は大賛成です。
    新人看護師だからこそ、なんのクセもないうちに、転職するのはいいことだと思いますよ。

  6. kazumori 2022/01/08 16:17

    看護師です。新卒で転職した経験を持ちます。
    これは、個人的な考えですが看護師は労働する環境を選んでいいのではと思っているんです。

    どういうことかといいますと、もうかなり前からここ日本は看護師不足です。
    けれども具体的な打開策はほとんど打たれることがなく、ここまでずるずると問題を引きずっている、そんな印象ですね。
    せっかく看護師という国家資格を有していながら医療の現場から離れないといけなくなってしまうのは、あまりにも過酷な労働環境であるからだと思ってます。
    その中で、体調を崩してしまうだけでなく、精神面を病んでしまって看護師として復帰することが不可能になってしまった人だっているのです。
    看護師看護師といいますけど、看護師だって1人の人間として自分の人生を歩んでいいはずです。
    ならば、できるだけ良い環境で働きたいと考えてもいいはずですよね。

    私が新卒で転職を考えたきっかけは、あまりにも新人イジメがひどかったことにあります。
    初日から私についてくれたプリセプターがいたんですが、その人と相性が合いませんでした。
    ですので、別の人をお願いできないかと申し出たんです。
    すると「新人のくせに何を生意気なことを言ってるのよ!」と言われ、プリセプターはそのまま、私は生意気な新人というレッテルを貼られ、次の日からイジメが始まりました。

    最初は「負けるもんか!泣くもんか!」という気持ちでいましたが、私がイジメられていることを察した患者様が、私のことを気にかけて優しくしてくれ、「新人へのイジメは大人が子どもをいじめているのと同じ。そう例えると、ここの先輩たちがどれほど愚かかがわかるでしょう?他の病院に移って1からやり直しなさい。もう十分あなたは頑張ったんだから。」と言ってくださったんです。
    こんなに私のことを考えてくれている人がいるという気持ちと、もう我慢しなくていいんだという安堵感から、涙を止めることができませんでした。

    転職をするから、退職すると申し出た時は散々いろんなことを言われました。
    「仕事もできないのに、一人前に転職?」
    「こんなにすぐに辞めるなんて、ただの甘えじゃない!」
    でも、私はそれでも転職をしました。
    最後のあいさつに行った時も、軽くあしらわれて嫌味を言われましたが、もうそれでいいと思いました。
    それは、今の職場が非常に素晴らしい先輩ばかりだからです。
    どの先輩も、職場の環境を良くして勤務時間がいろんな面で学びの多い時間となるように心がけてくれています。
    プリセプターはいませんが、病棟全体で新人を育てようとしてくれているのが、よく分かるんです。

    新人で転職なんてもってのほか、と考えている人が多いかもしれませんが、私は自分にあった職場を求めて転職をすることは断然ありだと思っています。
    新人だからといって、不条理な圧力に耐える必要はありません。
    どんどん転職すべきだと思います。

  7. cabarrao 2022/01/07 18:24

    看護師1年目なんて全てが初めてだから、辞めたいと思うときが必ずあります。
    過ぎればどうってことないのに。

    今看護師してる人はみんな経験してること。

  8. iwahana_7e 2022/01/05 17:24

    私はもうベテランなのでここに書き込みはおかしいかもしれませんが、職場の新人看護師さんの話です。彼女はすごくまじめで素直でおとなしい子なんですが、そのせいか周囲に溶け込めないというか、なじめない様子がうかがえていました。ずっと気になっていたんですが、いつも声をかけるとにっこり微笑んで「大丈夫です」と答えるので心配はしつつも考えすぎかな?と思い、見守っていました。ところが数日後、彼女が自殺未遂をしてしまったんです。若い子によくあるリストカットで、職場に運ばれてきたのを見て私はとても後悔の念でいっぱいになりました。もっとよく聞いてあげればよかった、気づいてやれなかった、って。誰にも言えなかったけれど、やっぱりさみしくてつらかったと言って、彼女は退職していきました。辞めたいって思いは、人に話しても変わらなかったかもしれませんが、周囲が気づいてあげたら自殺未遂まではしなかったかもしれません。なんだか気づいてあげられなかった周囲の責任のような気がします。1年目で辞めても別にいいと思います。でも誰かに相談してほしいと思います。

  9. bgkamiyamane 2022/01/04 15:18

    きちんと転職する理由を説明できればいいんじゃないかな?
    とは言え、あんまり正直すぎちゃうとダメだけど^^;
    差し障りのないような理由にできれば大丈夫。
    よくわからないなら、看護師専門の転職サイトとかに相談すればいいかもね。

  10. odaoohara 2022/01/03 8:02

    厳しいとは思います。
    まだ見習いの時期なのに「もうイヤ」って転職するのだから。
    ただ、看護医不足って現実もあるから、書類だけで不採用はないと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する