持病をかかえているパート薬剤師さんの対応31view

調剤薬局で一緒に働いている50代のパートさんですが糖尿病持ちです。体格もよく(太っていて)、血糖を下げる薬を飲んでいて最近はインスリンも併用するようになったみたいです。他にも高血圧とか、いろいろな病気を抱えていて最近体調がよくないようです。
最近ですが、勤務中に調子が悪くなり血圧が原因なのか顔が真っ赤になったり、低血糖になったり、担当している業務を中断することが2回ありました。
20分くらい休んでから大丈夫、といって勤務に戻っていますけど、そんなに調子がよくないのに無理して働いてもっと調子が悪くないのかと心配になります。
2人の子供さんが大学に行っていて学費が必要でパートを辞めるわけにはいかないようです。具合が悪いのに仕事を続けていて、万が一何かあったらどうなるのかと気になります。
正直に言って体調がよくなるまで休んでもらったほうがこっちは気が楽です。それにパートの人の普段の生活習慣のほうも気になります。(夜の晩酌は欠かせない、などと言っていたので)
普段は何でもよく知っていて頼りになる人です。職場で何かできることはありますか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kannna 2022/01/18 10:13

    その方の仕事が異常に負担がかかるものとか、その人だけストレスがある仕事とか、そういうことはありますか?あなたが出来るとしたら勤務への配慮かなあーって思ったので。今度また職場で調子が悪くなったりしたら、あなたや他の方で精密検査を受けさせるように薦めてあげたほうが。みんなが心配していると伝えることも効果的かもしれませんね。

  2. mina_chan 2022/01/10 1:19

    肥満傾向で飲酒の習慣はやばいでしょ。
    そのまま脳卒中とか、、、なったら取り返しのつかないことになりそう。
    重大な病気を引き起こす前にちゃんと薬を飲むとか本人が生活習慣を改めて欲しいね!

  3. moeko 2022/01/07 15:38

    高血圧や高血糖の危険性は自覚されていますよね。患者さんに服薬指導しているはずですので。
    医者の不養生でしたっけ、医療従事者が調子が悪いのに晩酌をしていたら駄目ですよ。本人が健康に気をつけないと、この先もっと重大なことになりそうで怖いですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する