ゆとり教育?悟り世代?薬局の新入社員に手こずっています。14view

ドラッグストアの薬剤師です。新入社員が入ってきて、教育係をしています。
真面目な性格とは思うのですが、なんというか最後まで責任をもってくれなくて困っています。
明らかにその新入社員の発注ミスであっても、「そうだったかもしれませんが」という煮え切れない返答ばかりなのです。
ミスならミスと認めてくれたらこちらも次からは気を付けてとは言いますが、きつく怒るつもりでもなかったのですが、いつもこんな感じです。
あとは、指示待ちが多いです。
忙しい時は臨機応変に人が足りないところに行ってほしいのですが、すべて指示待ちです。現場に入ってきて大分たっているのだから、自分で考えて動けるようになってほしいのに、そういうことは滅多にありません。
仕事のことならこうすればいいと教えられますが、これは個人の性格というか、いくら私が口をすっぱくして言っても変わらないんじゃないかと思います。
最近、これはよくいうゆとり教育の弊害ではないかと考えています。今はその先の悟り世代ですか?
新入社員を教育されている方、何か感じられますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. midori_gu 2022/01/08 17:09

    一つのことを教えて要領よく全部こなす人もいれば、一つ一つ丁寧に教えないと出来ない人もいるんです。
    教育係をされるあなたにとっては頭が痛いと思いますが、社会人とは、ということから1年くらいは辛抱強く教えてあげましょう。

  2. licaco926 2022/01/06 13:09

    うちの薬局には新入社員はいませんけど、製薬会社のMRの新人さんの対応がそんな感じでした。
    患者さんから頼まれたもので、これを持ってきてほしい、いつになるかと聞いたら「わかりません」との返事で、それから1週間経っても連絡がない。
    患者さんがくるまでに必要だし、営業所に連絡したら持ってきてくれたのはその上司。
    ご迷惑をおかけしましたと頭を下げてくれたのも上司で、担当の新入社員は現れていませんよ。
    ゆとりなんだかどうだか知らないけど、1年目でそんなので大丈夫なのですかね。
    ゆとり教育というより、その人の育った家庭のほうが原因なのかもしれませんね。
    間違ったことをしたら謝る、とかいう基本は学校で学ぶものでもないでしょうからね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する