ブランク7年の看護師、働きたい気持ちと働きたくない気持ちで揺れています35view

妊娠したことをきっかけに仕事を辞めてから長いこと看護師を離れています。ブランク期間としてはもうすぐ7年になります。
最近看護師を続けている友達の話を聞いたりすると、大変ながらもキラキラ輝いているように感じ、私もまた看護師として働きたいという気持ちになるようになりました。 しかし、ブランクが7年という長い期間あってすっかり看護師からは遠ざかってしまっていること、子どもや夫がいて家庭があり今までは家庭を中心にやってこれたが看護師として働くとなると家庭と仕事との両立ができるのか想像もつかないこと(希望としては今まで通り家庭のことはやりたい)、妊娠をきっかけに辞めるまで働いていた病院は毎日残業が当たり前で忙しすぎる病院だったことなどから、働きたい気持ちと働きたくない気持ちで揺れています。こんな方いらっしゃいますか?
看護師の復職の体験でもいいので参考になる意見や思いを聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sikiti_z 2022/01/05 14:04

    私はブランクはないですが、産前、産後休暇と育児休暇を取得させていただいて、一年間の休暇の後、今は子どもを保育園に預けながら再び働いていますが、思っていたよりもなんとかなるものと感じております。
    最初は漠然とした不安がありましたし、どうなるのか全く想像もつきませんでした。
    しかし、意外にも仕事をして子どもを保育園に預けていた方が、保育園の力を借りながら自分の時間が確保できたり、子どもも成長していたりと、メリットもたくさんあるものです。
    前向きに考えてみるといいのでは?

  2. motohutukaiti 2022/01/04 15:16

    私も本当に同じ気持ちでいます。
    私はブランクが5年、結婚のため遠方に引っ越さなくてはならず、それがきっかけで看護師を辞めて専業主婦になりました。
    今はまだ下の子が1歳になったばかりなので、復職は現実的に無理ですが、下の子が3歳くらいになったら復職しようかなと思っています。
    でも思ってはいるものの、復職したいような、このまま専業主婦でもいいようなといった感じで揺れています。

    私も結婚前に働いていた病棟はすごく忙しくて毎日残業だったし、家事と育児と仕事となると自分にこなせるのかが本当に未知な世界でってところが揺れてしまうポイントです。

    あとは長く看護師からもそうですが、外に出て人間関係に気を使ったり仕事を覚えたりしながら働くということからも遠ざかってしまっているので、復職してやれるのかも心配です。

    でも周りで復職した人の話を聞くとなんとかなるもんだし、復職した方がいいって言う人が多いです。
    やってみなくちゃわからないというのが実際なので、やってみて頑張ってもどうしても無理だったらその時にまたどうするか考えてもいいのかなとも思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する