看護師1年目だけどもうやめたい!!転職します!!50view

看護師になってまだ1年目の新人だけど、もう辞めてやりたい!
毎日求人情報検索しまくってる。
看護師の求人情報ってネットで検索してもたくさん出てくるし、ネットじゃちょっと怖いかもと思ってハローワークとかに行って見てみてもたくさんありますよね!
しかも「未経験者歓迎」とか「新卒可」とかの情報も結構あるんです。
嫌味なことを言う先輩、周りとすぐ比べたがる上司、お気に入りの子には優しくするえこひいきな先輩、うんざり!
大人なくせに中学生みたい。
看護師ってこんなんでいいの?こんな看護師に看護されたくない!最期をみられたくない!って思う。
絶対下準備をして転職します。
サヨナラします。今はジッと耐えて自分が困らないように下準備を徹底してやる期間!がんばります。
私みたいに1年目で転職する看護師がいてもいいですよね?
新人看護師さん、どうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. inoge 2022/01/15 8:10

    私の働いている病棟では働き始めて二ヶ月、今のところ新人看護師は看護師というよりヘルパーさん。雑用ばかりです。
    看護技術という看護技術は未だやらせてもらえず、見学すらほとんど出来ず。
    今は毎日保清業務の、清拭とか洗髪とか陰部洗浄とか爪切りとかを一日こなしています。
    これも立派な看護技術と言われたらそれまでですが…違う病棟に配属になった同期たちはもう採血とか皮下注射とか色々看護技術をしているんです。
    病棟によって差がありすぎなような気がして正直かなり焦ります。
    転職までとは言わないから病棟異動をしたいです。
    というのが、私の一年目の時の心の叫びでした。
    そんな新人時代を過ごし、この病棟には三年いて、今は看護技術バリバリの病棟に異動しました。
    こんな環境で三年間過ごしたから、異動したころはすっごく苦労しました。
    けれど、やっぱりちゃんと看護技術をたくさん経験できて、一人でできるというのは看護師として必要でした。

  2. lameirias 2022/01/13 16:55

    最近の新卒の人は簡単に辞めすぎだと思います。看護師の仕事を軽く見ているというか甘いというか。
    看護師は本当に大変な仕事で、だから学校を出て資格を取らないとなれないのです。人の命を預かっているのです。
    なのに「キツイ」「給料が安い」「汚い」と言って辞めて行くのはどうかと思います。
    他の仕事に比べると確かに体力的にはキツいです。でも給料は良い方だしいつでも復職出来るのですよ。
    他の仕事だと、辞めると再就職が大変です。きっと辞めて行った子の中には後悔している子もいると思います。
    結局看護師をする羽目になる子もいるのではないでしょうか。
    病院を転々とする人もいますが、また一から覚える方が大変ですよね。一番はまず続けてみる事です。
    そうすれば覚えられて楽しくなって来るし、やりがいも分かって来ます。簡単に辞めて欲しくないな~と思います。
    せっかく猛勉強して実習も受けて資格を取ったのだから、もったいないですよ。

  3. serata 2022/01/13 13:43

    私は新卒ではないですが、転職の事は良く考えます。看護師以外の他の仕事もしてみたいな~とか・・・。
    と言いながら5年が経ってしまいましたが(笑)
    OLさんのように規則正しい仕事もしてみたいですね。
    看護師は本当に仕事がキツくて給料安くて大変ですよね。それに耐えられなくて辞めていく新人看護師さんも多いです。
    残る人の方が少ないような病棟や病院も少なくないみたいですね。私も自分でも良く耐えられたと思います。
    女の職場なのでネチネチした人間関係もあるし、一番辛い職業ではないのかと思うくらいです。
    意地の悪い先輩もいますしね。結婚したら辞めたいな~と思っています。とても両立は出来ないですよ。
    新人の時には張り切って就職したけれど、こんなはずじゃなかったな~と思う事が多々ありますよね。
    だから新卒ですぐに辞める人の気持ちも分かるので、相談されても止めたりはしません。「後悔のないように」と言うだけですね。

  4. hirabuki_g 2022/01/12 18:11

    うんうん、みんなの心の叫びよーくわかります。頷いてしまいます(笑)
    わたしも出来たら転職したいなぁとすごくつよーーく思っていました。新人の頃は毎日。
    むしろ新人からはちょこっと羽の生えた今でも転職したい、辞めてやりたいって思います。
    指導体制がいつも取れないギリギリの人数での看護をしている病棟。
    新人だけど、一回聞いたら次からはやってね的なオーラが…(涙)
    怖すぎて手が震えていました。
    もう少し指導体制きちんとしてくれたらなって思うけど、そんなこと言えません。
    今の新人さんたちもきっとおんなじこと感じながら、辛い気持ちで仕事しているんだろうなって思います。
    下っ端だから何にも変えてあげることはできないんですけど・・・。情けない。
    周りの先輩たちの仲良しグループとか関係性を伺いながら気を使って過ごすのも疲れてきました。
    転職のための勉強してみようかなとか思っちゃいます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する