看護師の転職の履歴書を完璧に仕上げたい。書き方を教えて。42view

事情があって実家に戻ることになり、転職することになった看護師です。実家近くには幸い総合病院がいくつかあるので、そのあたりを受けるつもりです。
無職期間を作りたくないので早めに転職活動を始めようと思いますが、初めての転職なので、履歴書や職務経歴書の書き方がわかりません。絶対に受かりたいので、まずは完璧な履歴書を送って書類選考を通過したいんです。どのように書けばいいのでしょうか。何か例文や参考になるものはありますか。
また、どの病院も「履歴書・職務経歴書は郵送」とありました。書類を郵送する場合の注意点などもあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

13件の回答

  1. yukutake 2022/01/10 0:50

    私も履歴書を書くのはすっごく苦手です。
    内容ももちろん、字のバランスを取ったり書いたりするのも苦手。
    履歴書の作成って凄く面倒ですよね。看護師は転職がしやすい職業だって言っても、やっぱり面倒です。
    でも確かに、人事の人って人を見定めるプロですからね!
    きっといろんな履歴書を見てきて、いろんな人を見てきて選んできていると思うので、なんかどんなに立派な表現を使いながら履歴書を作っても、作ったなこれは!って見抜かれてしまうような気もします。

    でも参考になるものはほしいですよね!
    インターネットで検索すると、堅苦しい文面の履歴書の例文から、少し崩した感じの文面の履歴書の例文や、雰囲気が違う例文など、なんかすごくたくさんの種類の例文が出てくるのでいっぱい見てみると引き出しが増える感じで参考にはなると思います。フォーマットもダウンロード出来るところもありますから、そういうところで探して参考にするといいんじゃないでしょうか。
    一つや二つを見ると、それに似たようなものを書いてしまいがちですが、いっぱい見ると似たような感じにはならなずに参考として考えれるので、私はこのやりかたならオススメかなーと思います。
    別に丸写しにするわけじゃなし、参考にしてみやすく出来るならそれだけ自分を簡単にアピールする事が出来るんじゃないですかね。
    楽をするなって言う人もいるんでしょうけど、別にその病院1個に絞って転職活動してるわけじゃなし、何度も作り直す手間とか考えたら簡単に作ることが出来る方法とかを考えるってのもいいんじゃないかなーと!

  2. 12tubone 2022/01/09 17:38

    私も就職の時、学校の先生に履歴書の書き方や面接の仕方などを教えてもらって、自分の言葉で書く、みたいなことを言われた記憶があります。
    本やインターネットももちろん見ましたけど、あくまでも参考、安心材料程度でした。
    先生は履歴書で全てを見るわけじゃないからって言っていたし、あまり自分と履歴書がかけ離れてしまうと良い印象ではなくなってしまうし、あとから大変だったりすると話していました。
    私も履歴書が重要なんだろうなーと思っていたので、それを聞いたときにはえー、そうなの!?とびっくりしたし半信半疑でしたけど、でも実際に就職活動をするとそうかもしれないなと思うこともありました。
    履歴書を書くのが苦手な人はいっぱいいると思うし、そのような人たちを見定めるプロの人事の方が選考すると思うので、履歴書で全てが決まるということはないと思います!

  3. rissen_o 2022/01/08 16:13

    私、転職を何回か経験している看護師なんですが、若い時にそれこそ履歴書を完璧に書きたい!と思って本屋さんで履歴書の書き方、医療系の本を買ったりして履歴書を作ったことがあったんです。
    自分では使わないような立派な言葉とか言い回しを使って書いて、病院の理念とかも調べて使いながら、我ながら完璧!という履歴書が出来上がったんですけど…調べて調べて調べ尽くしながら、完璧なものを!という考えだけでやっていたので、結局面接で墓穴をほりましたよー。
    だって、その履歴書は自分ではないんですからねー。
    履歴書って自分をわかってもらうために書くものなんだなーってその時に思いました。
    まぁ幸い、その時は職員の募集枠が広い時だったので滑り込みセーフな感じで採用してもらうことはできましたが、あれが倍率が高い時だったら確実に落とされていただろうなぁと思います。
    それからは履歴書は自分らしく、自分の言葉で、アピールしたいこと、知ってもらいたいことを伝えることができるようにということを考えながら、転職のたびに書いてきました。
    あの失敗があったからこそかもしれませんが、そのあとの方が良い履歴書を書けていたと思いますよ。

  4. suematu 2022/01/07 18:05

    うーん。完璧な履歴書ですかぁ…。
    なかなか!!難しい質問ですね!笑
    履歴書だけでの勝負で転職って確かにあまり周りでは聞かないですし、履歴書が重要にはなるのはもちろんだとは思いますが、やっぱり履歴書以外での要素もあると思うので、そんなにこんつめて考えなくても大丈夫だと思いますよー!
    たぶん不安から、完璧な履歴書を書かないと!っていうのもありますよね?
    でもきっと例文とか履歴書の書き方見本とか、そういうのを参考にしていかにも書き上げました!っていう履歴書って逆に不自然な感じもするんじゃないかなーと思って。私だったら不自然な感じに思うと思います。
    よくできているなぁ、むしろ出来すぎているなぁっていう感じで。
    そしてその出来すぎている履歴書から良い人物像が見えるかって言われたら意外とそうでもない気がするし、どんな人かよくわかんないってなるかも?しれません。
    だから、一応マナー的な書き方は参考にしながらあまりこんつめて考えずに自然に自分らしく書いてみては?
    履歴書の書き方のマナーなどは、本屋さんにもあるし、インターネットでも検索をかけてみると結構いいのが出てきますよ!
    今はインターネットが便利な時代ですからね。一度検索かけてみてみて下さい。

  5. kometani 2022/01/06 12:52

    ネットで「看護師 転職 履歴書 書き方 例文」とかで検索すると色々出ると思います。ただ、履歴書だから、内容ではなくて書き方のポイントを参考にする気持ちで検索してみたらいいと思います。
    あとは、履歴書を見る側が「見やすい」と思えるような配慮をするとかは大切だと思います。丁寧に書くって事ですね。職務経歴書も、郵送ならつけておく必要がありますし、添え状も必要です。

    履歴書はいわば自分自身をを曝け出すような個人情報の集まりです。
    完璧な履歴書はそれだけ相手に対して高い評価を与えることになりますけど、逆に完璧な履歴書は自分自身にとって強いプレッシャーにもなりますよ。
    大きな期待を受けるということは、それだけ多くの要求をされるということですからね。
    雇用する側も経歴や技術的な部分を見て、この仕事を任せるだけの技術を持っていると判断するわけですから、いざ任せて出来ませんとなると評価は一気に落ちます。
    インターネットには履歴書の書き方なんてものも多くありますけど、それを使った履歴書はやっぱり雰囲気で分かるものですよ。
    どことなく自分と言うものがないような無味乾燥な色も何もない印象を受けます。
    大きな病院で、それこそ職員を多く抱えているような病院なら、それだけ面接をする機会も多いでしょうし、ネットの履歴書の例文なんてのも確認はしてるかもしれませんね。
    そんなものを真似て作れば、それだけで評価は最低になります。
    きちんと自分自身を見て欲しいと思うなら、やはり苦手でも自分の言葉で自分が考えて履歴書を作るのが一番だと思いますよ。

    面接を受ける前に自分の分身として応募先に行くものですから、たかが履歴書と思わないでしっかり作成する事をお勧めします。

  6. yuuboku_jr 2022/01/05 14:02

    スマホで調べたら遠くに転職する為の履歴書の例文もあると思いますよ。
    Uターンで転職する場合ですね。結構多いですから。看護師用はあるかどうか分かりませんが、参考にはなると思います。それを病院に置き換えると良いですね。
    今はパソコンやスマホで見れるから便利ですね。私達の頃は本ぐらいしかなかったので・・・。

  7. kisiwadatani 2022/01/04 12:16

    ハロワは全国繋がっているので、パソコンで見て探してくれると思いますよ。
    面接の日時も指定してくれると思うので、履歴書もその時に持参でも良いかも知れません。本当は、郵送よりは持参の方が良いですよね。郵送だと履歴書見て落とされないか不安になりそうです。
    でもハロワに行かずに自分で探されるとなると郵送になりますね。
    そうなると完璧な履歴書を書きたいって気持ちが分かります。
    問題は志望動機だけですね。学歴等は変えられないので。

    ハロワだと履歴書の書き方とか指導してくれるかも知れないですね。
    実家近くの大きな病院のHPも見れると思うし。それなら少し安心ですね。
    私は院内異動しか経験がないので、勉強になります。
    いざ履歴書を書くとなると悩むでしょうね。志望動機、長すぎても短すぎても良くないと思うし・・・。

  8. mouisi 2022/01/03 8:03

    私も就職する時の履歴書を書く時に困りました~。看護学校で書き方を習いましたが、病院によって違いますもんね。大学病院でとても古いので、志望動機で褒める所があまりなくて。福利厚生の面を凄く褒めて書いた様な記憶があります(汗)
    最初の就職の時は先生が添削してくれるので安心ですけど、転職となると自分で考えないといけないですもんね。
    しかも全然知らない病院だったら、本当に完璧に書くのは大変だと思います。
    遠くの病院に転職した人の例文とかがあると良いですね。
    県外の病院ならば本当に困りますよね。

  9. odaoohara 2022/01/01 8:23

    私も看護師ですが、履歴書の作成が苦手で、いつも困ってしまいます。
    以前転職した時には、医療専門の本屋さんで本を買って例文を見ながら書きました。
    看護師の履歴書の書き方の本はありますよ。
    お住まいがわかりませんが、大きな都市であればどこの本屋さんに行ってもあるかも知れませんね。
    転職の履歴書の書き方も、最初に就職した時の履歴書の書き方と同じで良いですよ。
    違うのは志望動機だけですね。
    そこが一番悩む所ですよね。
    県外の病院だと内情が良く分からないし・・・。

  10. koko_24 2021/12/31 8:00

    履歴書の例文をネットや本で見つけて、書き方の言い回しだけとかを参考にして、動機は素直に書くのが良いのではないでしょうか。看護師用の履歴書の例文なら、スマホでググれば出て来ると思いますよ。
    ただ、あまり例文ばかりに頼っているとコピーのような感じになってしまうような感じがします。少しぐらいずれていても人間らしくて良いですよ。
    難しく考え過ぎなくても大丈夫だと思います。
    とはいえ、結構文章を書くのって難しいので…。敬語の書き方とか分からない時がありますよね。
    あと転職したい病院の求人情報やホームページを見て、良い所を書けばいいと思います。実家に戻るなら、親御さんに評判を聞いて、良い部分を探してみるとか。
    「こういう所が良くてここで働かせていただきたいと思いました。」みたいな…。
    県外の病院だと大変ですね。県外の募集って、ハローワークでも紹介してくれるのですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する