ブランクのある看護師は使えますか?10view

ブランクのある看護師って、即戦力になるのでしょうか?

私が勤める外科病棟は、とても回転が早く忙しいのですが 人手不足のため看護師を選ばず、面接に来たら即採用をしている感じです。

普段の業務も、予定されている入退院の連続の合間に、緊急入院が多く、そのため師長は、ベッド管理にかかりきりです。 その上、オペ出しや処置がものすごく多いので、新しい看護師が入ってきても、十分に教えることができず、仕事について来る事ができず、辞めていく人も多くいます。

そんな職場なのに、今度、ブランクのある看護師が2人同じ日に入ってくることになりました。 聞けば、1人は10年位上のブランク、1人は4年のブランクがあるのだそうです。 2人とも、子育てが落ち着いて病棟勤務を希望したようです。

これまで、ブランクがなくても仕事について来れない看護師がほとんどだったのに、ブランクがあっては絶対に無理だと思うのです。

ブランクのある看護師って、どうなんでしょうか? 昔の勘をすぐに取り戻して、働くことができるのでしょうか? はっきり言って、仕事の邪魔になるのなら、来ないで欲しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simokawara_ci 2022/01/05 17:34

    外科病棟は忙しいですよね。私も、前は外科病棟で働いていたので、その実態はよく理解しています。
    新人看護師に困った経験もあります。
    仕事を覚えることが早い人はいいのですが、遅い人もいますので、なかなか大変だなと思ったこともありました。
    私も、この問題は質問者さん1人の問題ではないように思いますので、どうか、あまりストレスを溜めない様にして欲しいと思います。
    ひょっとしたら、ブランクがあっても動ける看護師が来てくれる可能性もあります。
    あまり思いつめないで、少し、肩の力を抜いて待っていてはどうでしょうか?

  2. irukayama_250 2022/01/03 11:28

    外科病棟の中でも、非常に忙しい職場のようですね。お疲れ様です。

    私は今、整形外科の病棟で主任をしていて、ブランクのある看護師を指導したこともあります。
    即戦力になるかどうかと問われれば、最初は新卒の看護師と同じような印象です。
    自信もなければ、昔の勘なんて忘れてしまっている状態です。

    ですが私の経験上、慣れてくれば新卒よりは、戦力として使えます。
    知識も経験もあるので、そこのところがまったくの新人とは異なるのですね。
    なので、ブランクのある看護師は、新卒よりは使えるのではないでしょうか?

    ただ、根本的な問題は、そこじゃない気がします。
    質問者さんが、仕事の邪魔になるとまでおっしゃっているように、病棟が忙しすぎること、そして、新人看護師を十分に教育するシステムが構築されていない、
    その2点が、そもそもの問題であると考えます。

    これは、もう病棟だけでなく、病院全体の問題ですから、看護部が率先して解決に乗り出さないといけない問題です。
    師長や、誰か1人の責任ということではありません。
    病棟が忙しすぎるのも、どこかのしわ寄せが来ている可能性だってありますよ。

    よって、やはりこの問題は、病院全体で考えねばならない問題です。

    機会があれば、師長を通して看護部に問題提起してみてはいかがでしょうか?
    例えば、新人看護師をきちんと指導してくれる人が1人置かれるだけでも、助かりますよね?
    それが実現すると、戦力になる人が増えるわけですから、人手不足が解消することで仕事が少しずつ楽になるのではないかと思います。

    声をあげなければ、現場のことは分かってはもらえません。
    まずは、師長に相談してみてください。
    黙っていては、改善はされませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する