看護師転職の履歴書の選び方と書き方について51view

看護師です。転職するために履歴書を書こうと思い、先日コンビニへ行きました。すると、履歴書が何種類か置いてあって、どれを選んだらいいのかわかりませんでした。なので、結局買わずに帰ってきてしまったんですが、看護師が転職する場合、どんな履歴書を選べばいいんでしょうか?それと、合格できるような履歴書の書き方やコツがあったらアドバイスしてください。新卒用と転職用で書き方は違うんですか?
家庭の事情で遠方に転職することになりそうなので、履歴書は郵送だと思います。完璧な履歴書を出して面接に進みたいんです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. uneyama_i 2022/01/07 15:50

    面接で完璧に答えるのは難しいですよね。
    あまり言葉に詰まっても良くないし・・・。難しいですね。
    質問者さんはきっと完璧主義者の方なのですね。
    私なんか、志望動機も思い付いたままに書いてしまいそうです。
    もちろん悪い事は書きませんが。
    でも、面接でしどろもどろになるよりはマシです。
    完璧な履歴書を書いたら、面接も完璧にしないといけなくなりますからね。

  2. nisimaniwa 2022/01/06 18:18

    私は完璧に書く必要はないと思います。
    志望動機も素直に書けば良いだけで、誤字や脱字がなかったら大丈夫でしょう。
    完璧な履歴書を書ける人はいないと思うし、逆に完璧だと病院側が引いてしまいそうで心配です。
    面接にも完璧に臨まないといけなくなります。

    履歴書の書き方を調べるなら、今はインターネットが一番早いでしょうね。
    私は転職経験はないのですが、郵送となると審査されるみたいで緊張しますよね。
    取り合えず学歴・職歴・資格は嘘の付き用がないのでそのまま書いて、志望動機を良く考える事ですよね。

  3. kasatugu 2022/01/06 12:51

    完璧な履歴書って、どのような履歴書でしょう。学歴・職歴・資格・志望動機を書くだけだと思うのですが。そのままを書けば良いと思うのですが、どうしても苦手ならば本屋か図書館に行けば例文があると思います。
    でも看護師用があるかどうかは分かりません。一般的な履歴書の書き方の本ならばあるでしょう。
    履歴書は人それぞれなので、あくまでも例文に過ぎませんが・・・。

    あと、インターネットで調べれば出て来ると思いますよ。
    もしかしたら「看護師 履歴書例」と入れて検索したら看護師用もあるかも知れません。
    志望動機の書き方は難しいので、参考になると良いですね。
    私は例文は見た事はないのですが、実家に戻る事になった事や大きな病院で働きたい事などを書けば良いと思います。
    一番大事なのは志望動機だと思います。
    今の病院に就職する時も、面接で志望動機については色々と聞かれました。

  4. 12tubone 2022/01/05 17:18

    前の方が言ってくれているように自信持って!
    あまり完璧!例文!って力を入れすぎると余計こんがらがってうまくかけない気がします。相手の選考する方にも伝わってしまうというか・・・。
    私はなんかうまいことアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、地域の医療~とかアドバイスくれていた方の意見がとてもいいと思いました。
    私だったら「なるほど~!」「だから転職をしてまで地元にもどってきたいのか!」と納得できる理由になると思います。
    まるごとうつすのはちょっと・・・ですが参考にさせてもらって自分の思いもいれつつ、書いてみてはどうですか?

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する