看護師転職の履歴書の選び方と書き方について51view

看護師です。転職するために履歴書を書こうと思い、先日コンビニへ行きました。すると、履歴書が何種類か置いてあって、どれを選んだらいいのかわかりませんでした。なので、結局買わずに帰ってきてしまったんですが、看護師が転職する場合、どんな履歴書を選べばいいんでしょうか?それと、合格できるような履歴書の書き方やコツがあったらアドバイスしてください。新卒用と転職用で書き方は違うんですか?
家庭の事情で遠方に転職することになりそうなので、履歴書は郵送だと思います。完璧な履歴書を出して面接に進みたいんです。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. keigoe 2022/01/05 13:58

    今まで深く考えたことはなかったけど、履歴書って、確かに例文ままだと完璧すぎて不自然だし、見抜かれてしまう可能性が高いですね。
    字は綺麗にって書いている方もいるけど、そのアドバイスもごもっともですね。
    郵送ならなおさら、履歴書一枚が勝負になってくるだろうから、自分をわかってもらえるようにってイメージで書いたらいいかも。
    完璧じゃなくても伝われば大丈夫だよー。自信持って。

  2. blue-nono 2022/01/04 15:22

    私も字を綺麗に読みやすい大きさで書く~という意見にうんうん。と頷きました。
    いくら内容が良く書かれていたとしても、字が汚かったり読みにくかったりした読む気にもならないし、印象も悪くなってしまうなーと思いました。
    郵送で履歴書を送っての転職活動になるということで、顔や姿を見ない分、履歴書の印象はかなり重要になりますよね、きっと。履歴書での勝負になるということから、不安もとても大きくなりますよね。完璧なものを作りたい。書きたい。というお気持ちはすごくよくわかります。
    例文はインターネットや履歴書の書き方が書いてある書籍などにのっているとは思いますが、あくまで例文ですからね。
    長年面接や履歴書選考などを行っているベテランの人事の方などは例文を引用してもすぐに簡単に見抜かれてしまうらしいです。これ○○のところからそのまま引っ張ってきたでしょ?と言われてしまった事例もあるようなので、例文が全て完璧でいいものという訳ではないし、そのまま引用してもダメだと思います。
    例文は参考程度、あくまでも参考で!あとは自分の言葉で、自分の気持ちを書くといいと思いますよ。
    今から応募する病院を探すと思いますが、そこの病院で働きたいと思う理由などがありますよね?地元の病院なら、地元の医療に貢献したい、地域に密着したこの病院で働きたいと思ったとか…?自分の育った地域で、地域医療に貢献したいとか、中核病院で地域の方々に密着した医療を学びたいとか…こんな感じの志望動機が結構いいのでは!
    地元に戻る理由としてもバッチリいいし、転職理由としても納得できる理由になると思って。
    インターネットやにも履歴書の例文としてのっているので参考に見てから、自分で実付けをして考えられるといいですね。

  3. ayu034 2022/01/04 12:13

    完璧な履歴書ってなかなか難しいですねー!
    履歴書を見て判断するのも一個人の人だから感じ方とかで完璧と思うかは全然違ってくるのかなーなんて思います。
    志望動機や自己アピールの欄以外のところは、履歴書を買った時に書き方の見本みたいなのが入っているじゃないですか?それを見て書いて・・・なので履歴書を買ってみてください。そんなに高いものじゃないし、2つくらい買ってみてもいいのでは?
    あとは内容そのものも重要だとはもちろん思うんですけど、内容以外に関しても注意すべき点として、字を綺麗に読みやすい大きさで書くといいかなーと思います。
    字が綺麗で読みやすく書かれていると、それだけで目に止まるんじゃないかなとも思います。

  4. samusawa 2022/01/03 9:53

    私はまだ転職経験はないのですが、いずれ資格を取って病院から介護施設に転職したいので履歴書の書き方なども考えています。
    転職用の履歴書には、今までの実績というか自信を持っている事や持っている資格、今後やりたい事などを書けば良いのではないでしょうか。
    見栄を張ってウソを書くのは良くないし面接や転職した時にバレてしまうので、正直に書けば良いと思います。
    東京の大学病院で働かれて来たのですから、自信を持って書かれれば良いですよ。
    例文などは見ない方が良いような気がします。
    コピーのような感じになってしまうからです。
    学歴や職歴などの所は見ながら書いても良いと思いますが、志望動機は一般企業と看護師ではかなり違うので、見ると混乱しそうです。
    丁寧な言葉で、どうしてその病院を選んだのかを書けば良いだけです。
    もちろん良い事を書きましょう。
    自分の言葉で書いた方が良いと思います。

  5. lxsikitani 2022/01/03 7:59

    私も履歴書を書くのが苦手で、看護学校の時に先生によく注意されました。
    今の病院に就職する時の履歴書を書くのも苦労して、何枚も何枚も書き直しました。
    転職はまだした事がないので転職用の履歴書というのは分かりませんが、履歴書の例文なら「看護師 履歴書」で検索すれば出て来ます。
    郵送となると、書くのに余計に緊張しますよね。
    その場にいながら読まれるのならまだ良いですが、見てない所で読まれますもんね。
    多分検索して出て来た履歴書が完璧なものだと思うので、参考にされると良いと思います。
    私も転職する時には検索して例文を見ながら書かないと、自分では書けそうにないです。
    文章力がないし字も下手なので、相当時間が掛かると思います。
    履歴書の書き方の本もあると思うのですが、看護師用があるかどうか分からないのですが、インターネットなら絶対あります。
    本屋に行く手間も省けますので、是非検索して頑張って転職を成功させて下さい!

  6. haruka_mi 2022/01/02 11:42

    転職用の履歴書の書き方と言っても、それは普通の履歴書であって転職でも変わりはないと思いますよ。
    履歴書の例文なら売っている履歴書の中にサンプルが入っている物があります。まずはどれか1つ購入してみては?
    看護師用ではないですが、普通の企業も看護師も書き方は一緒でしょう。志望動機の文章を変えるだけです。
    看護師用の履歴書の例文なら本屋かインターネットで探せばあるでしょうが、参考になるかどうか分かりませんよ。
    あなたの職歴はあなただけのものであって、志望動機も個人それぞれです。完璧な履歴書って何か分かりません。
    今までの学歴と職歴と資格と志望動機を書くだけなので、そんなに深く考えなくても良いと思います。
    普通に書いていても成功する時は成功するし、失敗する特は失敗しますよ。病院との相性や運があります。
    履歴書だけで成功するわけではないので、力を抜いて書いてみればどうでしょうか。

  7. 58kaimen 2022/01/02 9:19

    転職用の履歴書は何通か書きましたが、毎回悩みますね。
    面接で聞かれても困らないように書かないといけないですからね。
    看護師用の履歴書の例文はパソコンやスマホで検索すれば出て来ると思いますよ。
    完璧に作成したいのであれば、例文は参考になるでしょうね。
    でもただ長いだけでもいけないし、短すぎてもいけないし、どういうのが完璧なのでしょう?
    完璧な履歴書というのはないと思います。
    一人一人学歴も職歴も志望動機も違うのですから、素直に書くのが一番です。
    私はとにかく面接で聞かれても完璧に答えられるように書きました。
    それで全部合格して来ましたよ。
    重要なのは履歴書よりも面接だと思います。
    人柄が全て分かりますから。
    性格が素直そうで仕事も真面目にやってくれそうだったら合格出来ますよ。
    履歴書を郵送という事で余計に緊張するかも知れませんが、例文を見て頑張って書いてみて下さい。
    そして面接はもっと頑張って下さい。

  8. 1980aimori 2022/01/01 8:22

    新卒用も転職用も書き方に変わりはないと思いますよ。新卒で書いた時の事を覚えていませんか?
    学校で履歴書の書き方を教えてもらって練習しましたよね。それを置いていませんか?
    資料が必要なら図書館や本屋さんに行けばあると思います。
    それを参考にして、自分に置き換えて書けば良いと思いますが心を込めて書いて下さいね。
    相手も人事のプロなので、資料を写したような文章だとバレると思いますよ。
    難しく考える必要はないと思います。学歴や職歴や資格は変えられないし、あとはどうしてそこの病院を希望するかを書くだけです。
    思った通りに書けば良いのではないでしょうか? 資料を見たら頭が混乱しそうな気がするのですが・・・。

  9. 71arimitu 2021/12/31 7:25

    私も2年前まで大阪の病院で働いていたのですが、事情があって地元である奈良県の病院で働くことになりました。そのため質問者さんのように、引っ越しする前に、転職先を決めて先に病院に履歴書を送付しました。
    確かに履歴書を先に確認されることになるので、完璧な状態で送りたいという質問者さんの気持ちはよく分かります。私自身も色々な本を参考にしてから履歴書を作成しましたし、例文もたくさん読みました。でもなかなか自分にぴったりの文章が思い付かず、結局はほとんど自分の言葉を使って作成しました。
    履歴書を先に見られてしまうならなおさら、自分がどういう看護師なのかを知ってもらう必要があると思います。だからと言って模範的な内容を書いたところで、自己アピールが出来るとは限らないと思います。誤字脱字がなく、書き方さえきちんとしていれば大丈夫だと思うので、完璧なものにしようとしなくても、自分の思いを正直に書いた方が、転職したいという意欲も伝わりやすいかと思います。
    それに、実際は何より面接が一番重要になるはずです。履歴書では看護師として立派なことを書いていても、実際の面接でそれが伝わらなければ台無しです。病院は完璧な履歴書が書ける人を求めている訳ではなく、紙面上ではどういう経歴の看護師なのかを見られる程度だと思います。自分の意見をしっかり持ち、病院の利益となる人を待っているはずなので、履歴書より実際会った印象で決まるはずです。
    自分の意見も多少は入れておかないと、面接では緊張もするし、いざ聞かれたときに履歴書に書いた内容と違う事を言ってしまう可能性もあると思います。

  10. koko_24 2021/12/30 12:31

    履歴書にも色々種類があるんですよね。私も学生時代にアルバイトしようと思って履歴書を買いに行ったら、アルバイト・パート用とか転職用とか、色んな種類があって迷った経験があります(笑)
    無難なのは一般用だと思いますけど、転職用でも良さそうですね。転職用の履歴書だと、職務経歴書の用紙がセットになっている事が多いので、アピールしやすくなりそうですよ。転職なので職務経歴書は必ず付けた方がいいですしね。よく、うちの採用担当者も言ってるんですが、職務経歴書がないと、どんなことをしてきた人なのか理解しにくいし、即戦力になるかどうか判断しにくかったりするみたいですよ。
    それから書き方のコツは、「丁寧に」。これに限るそうです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する