週休二日制と聞いていたのに、入ってみると全然違う調剤薬局。64view

今年から調剤薬局に転職し、薬剤師をしているものです。
業務的には慣れないことも多く勉強することや大変だなと思うこと、やりがいを感じる毎日です。
問題は業務ではなく、休日なのですが、求人情報では週休2日制と書かれていたのに実際は完全な休みは1日、それ以外は半日や時間調整などでトータル週休2日となるような感じです。
これってよくあることなのでしょうか?
実はドラッグストアで働いていた時も1日を分休として、半日出勤があったりしました。
それでも月に1~2回程度ですが、現在の調剤薬局は毎週のことです。
それに貴重な1日の休みも病院次第ではなくなったりします。
この業界は当たり前なのでしょうか?半日休みの出勤はもはや休みではないと思いますがどうなんでしょう。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. riruru 2021/12/14 17:11

    多いというか、殆どのところが採用してないですか?学生時代でいう半ドンですよね。
    完全に週休2日の医療の仕事って実は少ないように思いますね。
    歯医者さんや病院なんかも似たようなもんだと思います。
    調剤薬局は、結局は病院の営業時間に合わせるように営業しているところが殆どですから、会社が週休2日を強く望んでいても出来ないのが本音なのではないでしょうか?
    調剤薬局は個店の経営と言いますが、門前など大病院の近隣は、その病院の子会社的な立場になってしまうので不満をぶつける先がないと思いますよ。

ページ上部へ移動する