ブランクから復帰する看護師の悩み…55view

出産を機に退職しましたが、復帰予定の看護師です。
長いこと看護師から離れて、ブランクを抱えながら復帰するのは、看護技術の面でも看護師社会でまた働くということから精神的な面でもかなーり悩みますよね。
特に女性ばかりの職場である看護師社会では、本当に人間関係が複雑だったり、難しかったりするから、またその中で人間関係にも気をつかって関係性を築き上げながら、一から病院のシステムとかも覚えながら、看護師の勘も戻しながら技術を教えてもらって・・・と考えるとなんだかげっそりします。
ブランクはあるとはいえ、一応経験者だから「これわかりません。」「教えてください」って相手の時間を削ってまで聞くのも悩ましいところですし、ブランクからの復帰ってかなり悩みが多いと思います。
ブランクを経て復帰した看護師のみなさんは、こういう悩みをどのように克服しているんでしょうか…

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. tamezane_pi 2021/12/15 17:13

    私は今育児休暇中でもうすぐ復職するのですが、妊娠8ヶ月から子供が1歳になるまでのブランクがあるのでとても不安です。
    日勤から慣らして行くのですが患者さんも知らない方ばかりだと思うし、看護師も新人さんが入ったりしているので・・・。
    1年ちょっとは家事と育児しかしていないので、最初は体もしんどいのでしょうね。
    仕事に慣れるまでどれくらい掛かるかも不安ですが、子供を預ける事にも不安を感じています。
    もう1歳で私も顔もハッキリと分かるようになっているので、託児所に預けるとなると泣いてしまうでしょう。
    また託児所で色々な病気をもらって早退や欠勤をして職場に迷惑を掛けないか・・・という不安もあります。
    家族が協力してくれると言っているので少しは心強いですが、母親にしか分からない悩みがあると思います。
    でもいずれはフルタイムで夜勤にも復職するので、毎日勉強のつもりで頑張って行きたいです。

  2. kemuriyama_u4r 2021/12/15 11:43

    結婚退職をしてしばらく専業主婦をしていたので、数年のブランクがありました。
    復職する時は怖かったです~。
    就職先はすぐに決まったのですが、ちゃんと仕事が出来るかどうか、本当に不安でした。
    完璧に看護師という職業から離れていたので、真っ白の中での復職でした。
    最初は日勤のみからの仕事でしたが、まず患者さんの名前と顔を覚えるのが大変で・・・。
    同僚の名前を覚えるのですらなかなかでした(汗
    学校を卒業したてと同じ状況でしたが、若くないので覚えが悪いのです。
    どうにか夜勤が出来る所までいきましたが、毎日クタクタで家に帰っていたのを覚えています。
    同じ職種と言っても病院が違えば復職は簡単ではないです。

  3. soumon 2021/12/14 15:35

    私はシングルマザーなのですが、離婚するまでは病棟勤務で夜勤もしていました。
    でも離婚が決まり夜勤が出来なくなったので外来勤務にしてもらったのですが、離婚の手続きなどで少し休暇をもらいました。
    その後外来に復職した時にブランクを感じました。
    それまでは介護病棟だったので注射などほとんどしなかったのに、外来になると一日中注射をしなければなりません。
    最初は上手くいかなくて患者さんに痛い思いをさせてしまって悩みました。
    居残りをして後輩の腕を借りて注射の練習をして、学生時代を思い出しました。
    今では注射の失敗もほぼなくなりましたが、ブランクは怖いですね。毎日していないと出来なくなるなんて思いませんでした。
    子供が大きくなるとまた夜勤をするつもりなのでブランクを感じると思いますが、早く慣れるようにしたいですね。

  4. tuge 2021/12/14 14:52

    前の人さあ、空気読めてる?
    みんな、ブランクから復帰する時の辛い気持ちを打ち明けてんじゃん。
    アンタみたいなのがいるからブランク看護師は復帰したくてもできないんだよ。
    年齢いってる分だけプライド高いとか、意味不明。
    アンタのほうがお高くとまって復帰する人間の邪魔してんじゃないの?
    復帰するなら勉強しろと言う前にアンタが空気読む練習しなよ。
    人の気持ちを理解できるように1から勉強し直しな!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する