調剤薬局の薬剤師です。ジェネリック医薬品のノルマに耐えかねます。50view

調剤薬局で働く薬剤師です。ジェネリック医薬品という言葉がCMなどの効果も相まって最近になって、医療人でなくても認知されてきたと思います。
それはそれで助かっているのですが、私の会社では、ジェネリックへのスイッチを60%以上達成するように目標が定められています。
多分この数値は詳細に計算したものではなくおおよその目安として設定されています。
というのは現場にいれば分かると思いますが後発品がない薬も結構あります。なのに6割って無理ですよね~。
というかノルマ化するべきところなのか甚だ疑問です。
皆さんの現場でも同じようなノルマがあってもスイッチを押し付けられていますか?どうなんでしょう?転職も考えているので他の薬局の話を聞かせて欲しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. dasuze 2021/12/14 15:02

    世の流れです。とりあえずは上に言われるがまま業務をこなす毎日です。
    どちらが正しいとか間違っているって意外にも後になってみて分かることが多いので、私はとりあえずは従うことにしてます。
    新しいことって色々あるもんです。疑問点を持っても余計なストレスを溜めるだけですよ。
    負の連鎖になりかねないので分からないことはいくら考えても分からないので考えないようにしています。

  2. mikippe 2021/12/13 14:57

    傍から見ると調剤薬局業務ってノルマが無いように思いますけど、結構ノルマがあったりしますよね。それが楽しんで出来る人はイイのでしょうけどね。
    いかんせん利益優先とかになってくると、どうなんでしょ?って思うのは医療人として同感ですね。
    特にかかりつけ薬剤師制度やジェネリック医薬品を導入したあたりからうるさくなってきたように思います。経営的な立場からすると気持ちも分かりますけどね。点数を気にしてのサービスや後発にバンバン変更だとお医者さんもあまりイイ感じはしないように思います。ジェネリックがいくら同じ成分で同じ処方とはいえです。

  3. kannna 2021/12/11 16:05

    同じく調剤薬局で勤務している薬剤師です。
    スイッチをノルマ化してるんですね~。それだと押し売りみたいになりませんか?門前の調剤薬局でお医者さんとの連携が取れていれば出来ないこともないように思いますが、患者さん重視のやり方ではない気がします。
    保険料を下げる為に国が行っている政策なので仕方ないのかとおもいますが、そうではない感じが質問だけを読んでもヒシヒシと伝わってきます。
    利益を追いすぎると、人(患者)は離れていったりしますからね~注意が必要です。
    いくら調剤薬局といっても客商売で信用が大切ですからね!
    気をつけたいもんですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する