ブランクがあっても看護師としての需要があるでしょうか?27view

夫の方の父母の介護に追われ、看護職から8年ほど離れていました。それまでは、総合病院で働いており、もちろん夜勤もしていました。内科、外科、整形外科、精神科の病棟経験があります。 しかし、8年というブランクはあまりにも大きすぎます。8年もあれば、看護体制も大きく変わっていると思います。手技としては採血や点滴をしろといわれても出来るかどうか心配です。新卒ならともかく、年齢だけ重ねた新卒同様の看護師に需要はあるのでしょうか?
皆様からみて、お勧めの職場があれば教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. miida 2021/12/14 16:13

    先月、10年ブランクありの50代の看護師が採用されてきました。
    話に聞いていたのと違うじゃねーかと皆が突っ込みたくなるような看護師で困っていますよ。

    年齢的にあの年代は・・話を聞かないのか?キャラクターなのか?
    ってくらい自分のやり方で押し通す人で、10年前とはもう看護技術は変わっているんだよってことを自覚してほしいです。
    例えば、針のリキャップをしないなんて今や当たり前のことですよ。
    感染症対策のことでと説明しても、昔のくせがぬけないのーって笑ってごまかす。
    注射関係は全てグローブをすることに決定しているんですが、やらないです。(これは病院によってまだ浸透していないようですので何とも言えないが)

    ブランクがあるなら、あるなりの振る舞いをしないと嫌われますね。と、思った。
    逆に、常識的な方なら、ブランクがあっても大丈夫ですよ。

  2. kikadou 2021/12/12 15:34

    ブランクがあっても、どうにかなるのがこの仕事のいいところだと思います。本当に。

    私は小児科勤務に結構疲れ果てていたので思い切って退職してしばらく、自由に過ごした時期がありました。

    復帰するにしても、どんな分野がやりたいのかなとかかなり模索したけれど。
    たった1年くらいの休業でも復帰には不安もありました。
    新人とは違って変なプライドもあるし。
    わからないことがわからないと言っていいんだろうかとか。本当に悩みましたね。
    でも結局行ってみないとわからないもんです。

    結構大事なのは休業期間での情報収集をあせらないことってものすごーーーく大事。
    ってわかりました。
    周りも結構ブランクが怖くて早く復帰しようと焦ってそれなりの求人にくらいついている友達がいました。

    でも、焦ってすぐに転職した人ほど、辞めたくなるのも早いもんだなーって印象あり。
    違う人ももちろんいますが。
    私は、休んでいる間に日ごろゆっくり参加できなかったセミナーとか、今の看護学校の教科書ちら見してみたり、国家試験問題
    やってみたり(ブランクがある人ほどやってみるといいです)
    自分の身体のメンテナンスにいろーーんな病院や医院に通院してみて、様々な先生や看護師を観察してみたり。
    検診しながらその施設のチェックしてみたり。
    有意義な使い方したなあーって我ながら感心して。(自画自賛なかんじですが)

    そうやっているうちに、今時代は在宅だなって、これからは需要の大きい看護は在宅になっていると感じましたね。

    病院のベッド回転率をどんどんあげて短期間入院で稼働させると、在宅での受け皿は相当なるものだし、訪問看護やってみよって
    びびびーってきました。(笑)

    不思議とブランクが怖くなかったです。もちろん今までの経験が自信にもなったんですが。
    ブランク期間中の過ごし方が良かったのかもしれないです。

    参考にしてほしいですね。

  3. mako556 2021/12/11 16:07

    子供の問題とかは今時じゃ福利厚生が充実した職場も多いから簡単に条件クリア出来る職場も見つかるでしょ。
    仕事から離れて自信がないとか言っても、他に出来るようなことは少ないだろうし、それなりに経験してるなら、その経験を活かして仕事をする方が建設的なんじゃない?
    やってみりゃ何とかなるし、職場の先輩とか上司もフォローをしてくれるでしょうよ。
    失敗したくないとか向いてないとか考えてるうちは復職なんて遥か彼方の夢物語だと思うよ。
    踏み出さなきゃ何も始まらないからね。

  4. natuko0432 2021/12/11 12:05

    ブランクと言っても結局は経験したことを改めて思い出すだけなんですよね。
    復職支援をしている病院も多いですけど、やっぱり基本的な部分だけしかしないわけですから、そんな事に時間をかけるなら復職して現場で勘を取り戻すのが一番じゃないですかね。
    百聞は一見にしかずって諺もありますし、自分自身が経験して身につけた技術はそう簡単になくなるものでもないですよ
    自信がないとか失敗したらなんて誰でも抱えてる悩みです。
    やってみれば意外に何とかなりますし、ブランクがあるって事は採用した病院側も十分に理解しているものですから、いきなりめちゃくちゃな要求はしてこないですよ。
    始めはどの程度のスキルがあるのかを見る感じで様子見の仕事を任せて、それがクリア出来るなら次のステップと言う感じで仕事を割り振りますから、考えてるよりもさっさと復職した方が問題は解決します。
    習うより慣れろが一番の近道です。

  5. murakasi 2021/12/10 15:27

    介護のひと段落がついて、仕事をしようと思われるのは凄いですね。
    まず、スキルが心配でしたら私のように派遣アルバイトがいいと思います。
    アルバイトなので単発で1日から働く事が出来ます。
    そのため、少しずつ感覚を取り戻すことが出来ます。
    特に、介護施設や訪問入浴はバイタル測定や更衣介助、入浴介助簡単な処置しかないので問題なく出来ます。
    他にも検診の募集やイベントナース、ツアーナースがあって、気軽という表現は不謹慎かもしれませんが仕事を楽しむことができるのでいいと思います。

  6. 1980aimori 2021/12/09 12:15

    手技が心配なら、セミナーの受講がお勧めです。
    無料で受けれるセミナーが多数あります。
    採血や呼吸器の観察、心電図など看護に必要な知識を得る事が出来ます。
    演習も行われるので、心配事は解消するはずです。
    ただ、急いで何か仕事につきたいのであれば、介護施設があります。
    今までの臨床経験と介護を行っていたのであれば、採用率は高くなるでしょう。
    ブランク可という求人を見かけますが、単に募集しているようにみせかけている場合もあります。
    内定をもらっても断るのは自由ですので、併願して面接を受けても問題ありません。
    もっと自由に働きたいのであれば、訪問指導もありますので調べてみてください。

  7. koko_24 2021/12/08 18:05

    需要があるかどうかは心の持ちようだと思います。
    自分が無理だと思ったら、無理でしょう。
    出来ると思って努力すれば出来るはずです。
    今までの臨床経験からみると新卒同様とは思いません。
    培った経験はあると思います。
    需要があるかないかでいえば、私はあると思います。
    そこから先に進むのは自分自身であります。
    ブランクを埋めるのは、やる気です。
    やる気が勉強へとつながり8年のブランクを埋めることになると思います。
    経験から考えると総合病院がいいと思います。
    もし、何らかの理由がなければ、以前の勤務先に申し出てみるのもいいと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する