薬歴記載を後回しにする習慣がついてますが、派遣薬剤師として働けますか44view

40代のパート薬剤師です。今の薬局を辞めて派遣で働こうかと考えていますが、不安が1つあり派遣に躊躇しています。

薬歴の記入にあたり、現在の薬局では薬歴記入を後回しにし投薬最優先になっています。1日の最後にまとめて薬歴記入する傾向が強くあるのです。もちろん途中で記入できる時は記入していますが。
このような状態に慣れてしまっているのですが、派遣薬剤師で働くことは可能でしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. junjun266 2021/12/12 6:29

    電子薬歴においては、コンピューター機能を駆使することで短時間の薬歴記載が可能になります。また、入力、タイピングのスピードを上げることも必要です。
    派遣であれば時間で動きますから、薬歴記載の為に残業するというのは難しいと思われます。薬歴の記載に時間をかけなくてもいい状態になってから、派遣登録をお勧めします。
    また、派遣を依頼する薬局側は派遣を即戦力として期待していますので、勤務薬剤師より仕事ができる人を望んでいます。ですから、薬歴の内容も周りからチェックされると思った方がいいでしょう。

  2. kinako1981 2021/12/11 3:39

    薬歴の記載は服薬指導をしながら行うことが理想です。記載の時間は3分くらいが目標ですね。
    まずは薬剤服用歴管理指導料の算定要件を満たすこと、必要な情報のみの記載がされていること、伝わる薬歴の作成を意識することなどが大切です。
    患者さんの対話の中から情報を取捨選択し、体調に関係する情報、服薬指導にあたり直接関係する情報のみを記載することが大切です。これにより記載すべきことが絞られてくるはずです。
    後はいかに短時間で記載し仕上げるか。鍛練が必要になりますが、意識して行えば徐々に短時間で薬歴記載できるようになりますよ。

  3. moeko 2021/12/08 11:12

    派遣薬剤師に限らず、どこの薬局へ行ったとしても薬歴を後回しにすることは良くありません。
    薬歴をためて1日の終わりに記入するということは、その記入時間は残業ということですよね。薬歴記入のために残業をするということは、私の薬局ではあり得ません。チェーン店であれば本部から残業を減らすよう指導が来るでしょう。派遣であれば尚更残業は難しいと思われます。
    ですから、まずは薬歴を後回しにせず、その場で記入することに努めることが必要かと。これは訓練が必要であり、すぐにできるようになることではありません。自分なりの工夫とコツをつかみ、質を充実させ、いかに短い時間でかきあげるか。
    それができるようになってから派遣を検討してもいいのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する