ドラッグストアで売上爆発!朝から晩まで納品と品出しで苦痛です。18view

薬剤師です。ドラッグストアに勤務して1年が経過しました。1年で3度異動し現在の店舗に配属されたのはなんら問題はないのですが、今の店舗は私の会社のドラッグストア店舗群の中で最も売り上げのいいお店になります。店舗面積も一番大きな部類になります。

嬉しいのですが、売り上げイコール納品量を指します。週に3日間ある納品日には完全に勤務時間内に終わりません。残業必死です。(当然サービス残業)朝は勤務時間の2時間以上前に出社し、帰りはいつも3時間以上定時をオーバーして帰ります。なので当然そのほかの作業まで手が回らず残業が残業を呼ぶ状態に陥ってます。

この納品もそうであり本部の数字だけ見てどうにかする体制もそうですが、残業が苦痛で仕方ないです。何とかならないものでしょうか?転職するしかないのでしょうか?
良きアドバイスのある方、教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. riruru 2021/12/13 15:30

    せめて残業時間分の給料は頂くべきですが、ドラッグストアや小売店ではサービス残業が蔓延しているともいえますね。

    勤務時間って誤魔化すのが何とでもなりますよね。作業をいくら効率的にやっても知れてると思いますよ。それよりも働いた分はしっかり頂かないといけません。
    そして残業が日常化していれば、改善出来るように行動を起こさないと、いくら頑張ってもダメですよ。

    そういった考える余裕もないでしょうが、行動を起こして発言してくださいね。

  2. aoki-mn 2021/12/11 16:24

    月の残業時間を計算してみてください。それで90時間以上あれば(なくても)労働基準局に電話してみてください。
    こういったブラック企業は排除していくべきです。監査に入ってもらうべきですよ。
    おそらくはダラダラ仕事はしてないでしょう。全力でやっても残業が続く場合は、完全に会社に非がありますので、動いてください。
    頑張らないでください。自分の身体に何かあってからでは遅いですよ。

  3. pokk-i-562 2021/12/10 15:35

    売り上げのいい店舗って割に合わないですよね~。作業量から仕事内容から何から何まで違いますよね。
    なのに給料はヒマヒマな店舗で働いてる人と変わらないっておかしいんですよね。
    残業がある程度カバー出来ない。いくら効率的にやっても無理となれば単純に人時の計算ミスなんですが、これが現場の人間しか分からない盲点だったりします。
    一番イイのは本部の人間に体験してもらうのが最も効果的なんですが、それも無理なんですよね。慣れていくしかないように思います。
    異動するまでの試練だと思って耐える以外にないように思います。

ページ上部へ移動する