看護師に復帰したいけど、7年のブランクはやはり長すぎる?42view

現在看護師に復帰するかどうかで悩んでいます。子育てで一度休職し、結局そのまま主人の仕事の関係もあり退職となってしまいました。

その後普通に専業主婦をしていたのですが、子供も手にかからなくなってきたので、看護師に復帰しようかと考えています。

しかしながらブランクが7年も空いてしまい、正直やっていけるのかと不安を持っています。

当時とは違う事も多々あるので、すごく悩んでいます。7年ものブランクは正直長すぎるのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

7年という長い期間でなくても、ブランクで明けでこんなことがあった、どのように復帰先を探したか、など、色々教えていただけると参考になります。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

12件の回答

  1. gokouya 2021/12/11 15:59

    一人目の子供の産後と二人目の産後の二回、ブランクを経験しました。私は6年でしたね。
    二人目の時は育児休暇だったので不安や悩みは少なかったですが、一人目の時は転職だったので悩みましたね~。
    初めての転職だったので、どんな所が働きやすいか分からなくて復職までに何ヶ月も掛かりました。
    職安にも何度も行きましたし、求人誌やチラシは必ずチェックしていましたよ。
    看護師の求人は多い分、どこが良いのか分からなくて・・・。
    子供を保育園に慣らさないといけないし大変でした。
    看護師はいくらでも復職出来ると言っても、条件がピッタリ合う所はなかなかないですからね。
    独身だとブランクがあっても復職しやすいと思うのですが、家庭があるとやはり何かを犠牲にしないといけないですから。
    出産や休みで体力は落ちているし職場のメンバーや患者さんも全然変わっているし、不安でしたね。
    何より、子供が病気になって保育園から電話が掛かって来たらどうしよう・・って、それが一番怖かったです。

    でも、家族の協力があれば大丈夫ですよ!
    家の事は完璧にやろうと思わなくても良いんです。
    どちらか手抜きをしないと両立は出来ないので。
    仕事は手抜きは出来ないですからね。

  2. kaniwa 2021/12/11 3:41

    ブランク者のサポートはきちんとあるところとないところの差が激しい。
    あとは子どもを抱えて復帰するのも、子育て支援を掲げている病院なんかは子どもを育てながらでも働きやすいようにしてくれているけど、そうじゃないところがほとんどなんですよね。
    みんな子育てが終わった人は大変だったことすっかり忘れてるから~。
    ブランクが長くなると看護の技術も忘れちゃうし、勘も鈍ると言われている方がいますけど、私もそこがブランクからの復帰でみんな一番悩めるところだと思います。
    ブランクが長いと年齢もいっているのに自分より若い子に聞かなきゃいけない状況もたくさんあって気も使うしね。
    子育て支援を掲げている病院がもっと増えれば潜在看護師も減って、看護師不足も少しはマシになると思うのに。
    質問者さんは良い病院にめぐりあえるといいですね。

  3. wakatabe_n 2021/12/10 16:48

    ブランクの年数もそうですが、子どもが小さいと復帰はますます大変と聞きますが、本当にその通りですよね。
    女性中心の職場だし、多くのスタッフが子育てを経験しているから理解してもらえるし、働きやすいなんて思ったら大間違いですもんね。
    子どもはしょっちゅう熱を出したり風邪をひいたりして、母である自分はやっぱり休まなくてはいけない場合が多くて、でも周りからは、またー?という感じで嫌な顔をされたり、嫌味を言われたりする。わざわざブランクを抱えて復帰するだけでも命を預かる看護師は精神的にかなりのストレスがかかるのに、こんな環境で小さい子を育てながら復帰しようなんて前向きに思えないですよねー。
    なんとかならないのかな、看護師業界って思います。
    あとはブランクの方が入ってきた時にも、当たり前にできるでしょ?的な空気で接するのもやめてほしい。
    ブランクから復帰した時にはいくら経験者とは言え、きちんとサポートしてほしいですよね。
    と、ネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、私もブランクが不安ですがいずれ復帰する予定です。一緒に頑張りましょう。

  4. amayo_xo 2021/12/10 15:12

    ブランクからの復帰、私も悩みしかありません。
    私は一人目の子の時に育児休暇を1年間取得して復帰、約半年で子育て、家庭と仕事との両立が厳しくなり辞めました。
    それからは専業主婦として過ごしていて今はブランク丸5年になりました。
    長くなればなるほど…本当にそうですよね。
    1年間の育児休暇明けでもドキドキしながら働いていたのに、5年、さらにこれからまだブランクを重ねていくと思うとドキドキなんて言葉じゃ済まされないです。
    カルテも紙カルテから電子カルテになったり注射に関する器具などだけでももう最先端の物になっていて使い方がわからなさそう。
    私は年も年だから、復帰してからまた年下の子たちに教わらなくちゃいけないし、使えないおばさんって思われそう。
    復帰しなくてもいいかななんて思ってしまう今日この頃です。

  5. zeze_952 2021/12/09 12:04

    ブランクからの復帰は悩みしかないですよね…。
    私はまだ二人目の子を出産したばかりなので看護師への復帰はまだまだ先になり、さらにブランクを重ねてしまうのですが、今からでも復帰の時のことを考えると頭が痛くなってしまい、まだ先だからいっか!と投げ出してしまいます(笑)
    ブランクが長くなればなるほど、知識も薄れるし、技術も忘れていて出来なくなるし、勘も鈍るし、新しくなる医療にはついていけないし、人とのコミュニケーション能力も落ちるし…悩み始めたら本当にキリがありません。
    復帰が怖いと思うほど。
    小さい子がいるとますます復帰は大変になりますしね。
    アドバイスになっていなくてすみません(汗

  6. kainaka 2021/12/08 17:44

    今は集中治療室に勤務しているのですが、以前は別の病院の病棟にいたのでブランクが少しありました。
    面接で「集中治療室で働いてもらいます」と言われた時には「えっ」とビックリしました。
    普通の病棟にいた私に集中治療室での仕事が務まるのか、すごく悩みました。
    夜勤も多いし患者さんは重症の方ばかりだし、断ろうかとも思った位です。
    でも独身で断る理由もないし、キャリアを積もうと思って再就職しました。
    そしたら最初からキツくてキツくて、何度一人で泣いたか分かりません。
    気を抜く暇が全くないのです。
    それに初めての経験ばかりだったので怒られるばかりするし・・・。
    患者さんも毎日のように亡くなっていき、メンタル面も辛かったですね。
    だけどここで勤めていたら、他の病院や病棟に行っても大丈夫、という自信が付きました。
    誰もが経験するブランクですが、乗り越えなければならないのですね。

  7. aimonoya 2021/12/08 10:40

    私は不規則な勤務とストレスで体を壊してしばらく休養していたので、そのブランクから復職への悩みがありました。
    メニエール病なので完治はしないままの復職で、仕事中に発作が起きてしまったらどうしよう・・というのが一番怖かったです。
    だいぶ寛解はしましたが、今もその悩みは続いています。
    薬もずっと飲み続けなければならないので常に不安と戦っている状態ですが、やっと夜勤も出来るようになりました。
    同じ病気で苦しんでいる先輩がいるのですが、その方は酷くて片耳が聴こえずよく入院もしています。
    私もああなってしまうのかな・・と思うと眠れない程怖いです。
    休んでいる間はそんな恐怖ばかりで悩んでいましたが、今はとにかく睡眠を良く取るようにして乗り切れています。
    あとブランクの間は「本当にまた仕事が出来るようになるのだろうか」という不安が大きかったですね。
    でも皆さん知っているので適度に休ませてくれたりして下さって助かっています。
    ブランクは心が折れそうになりますよね。でも大丈夫ですよ。頑張ってください。

  8. 94oorei 2021/12/07 6:17

    私も一度看護師をやめ(私の場合は体を壊した口です・・・)、その後復帰していますが、結果的には寿退社の様な感じでの再就職ですから、全然問題ないと思いますよ。

    私の場合は、再就職してからの精神的な部分が本当に復帰するまでの間大変でしたから、それから考えると、全然問題ありません。

    今の状況であれば、子供さんの存在も頑張るきっかけになっていくでしょうし、免許ももったいないですから、頑張ってチャレンジしてみて下さい。

  9. ichigo15 2021/12/06 16:05

    7年のブランクなんて気にしないで、前向きに考えて再就職頑張って下さい。新人看護師と比較すれば多少の知識を覚えているだけでも全然違うはずですから。
    よく再就職する方は昔の事を思い出して、同じペースでやろうとする方が多いようですが、そんなに急に仕事を再開しても頭と体が付いてくる訳ありません。
    自分のやれるペースの範囲で基本的な事からもう一度、位の気持ちで再スタートを切ればよいのではないでしょうか。
    あまり方の力を入れずに、やれることからやっていきましょう。応援しますので頑張ってくださいね。

  10. minny_muu 2021/12/05 15:25

    7年のブランクが気になるという事ですが、正直あまり考えなくても良いと思います。精神的や肉体的な事で体を壊したのではなければ、復帰の妨げにはならないと思います。復帰すればすぐに勘も戻って、思ったように業務が出来るかと言えば、正直個人差ですので、何とも言えないと思います。しかし資格がある以上復帰しなければもったいないと思いますよ。

    主に技術的な要素でお悩みなのかもしれませんが、その様な事はあまり気にせず、場合によっては手技の少ない部署への再就職を希望しても良いでしょう。復帰頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する