在宅服薬指導後の薬歴業務で毎回残業。14view

調剤薬局勤務の薬剤師です。
私の勤務する店舗でもついにというか、時間の問題だと思っていましたが、在宅医療サービスが始まりました。
まだまだ改善点など多くの課題がありつつも毎日やりがいのある業務をこなす忙しい日々です。
在宅業務は、まだ目をつぶるとして、通常の薬歴管理がとても追いつきません。
当たり前といえば当たり前ですが、今まで就業時間内ギリギリで済んでいた業務にプラスして他の業務が増えたので当然なのですが、皆さんはどうやり過ごしていますか?
それに薬歴が一番時間がかかりませんか?私は正直この事務的な作業が苦手です。みなさんどうされているのか、よければ教えて下さい。よろしくお願いします

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 45hosigami 2021/12/15 11:49

    薬歴って、想像の世界の文章でもあるので、時間が掛かる人はいくらでもかかるんですよね。
    ただし、あまりにもおかしなことを書くと監査の時に指摘されてしまいますよね。その加減が難しいんですよね。
    慣れていくしかないとしか言えませんが、ある程度のスキルとタイピングの速さをもってしても限界があります。
    それ以外の業務の振り分けを考えた方がいいかもしれませんね。自分が出来ること以外で他の人間が出来ることは出来るだけ仕事を振ることがキモですね。

  2. segoudo 2021/12/13 16:13

    薬歴の記入って、面倒ですよね。明日やろう明日やろうでドンドン積もっていき、月末近くになるとえらいことになるのを何度も繰り返しています。
    だから、私の場合は週単位で管理するようにしていますね。それも薬局長次第ですけどね。そういったことが許されるならの話しですが、通常はその日に完了させないといけないと思います。
    なので毎日残業は、あり得ますね。仕事が遅い出来ないと言われても致し方ないですが、事実です。
    対策としては、空き時間のフル活用しかないですが、ある程度のパターン化させることは必要かもしれませんね。同じ文章だとダメだと思いますけど、私はパターンテーブルのような用語集を作っています。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する