薬局内が無言で毎日辛い。転職したいけど…42view

私の職場では50歳の管理薬剤師(男性)と43歳の週3日勤務のパート(女性)がいるのですが、仲が悪いのか業務連絡や申し送り以外、会話が全くありません。

事務員さんもいらっしゃるのですがまだ20代で若い女の子なので、業務以外の時間は基本的に外出して殆どコミュニケーションが取れません。
薬剤師としての会話はいいのですが、休憩の時間や昼食の時間でさえ無言でとても気まずい雰囲気です。別に雑談がしたい訳では無いのですが、日常的な簡単な会話すらしづらい状況なんです。こう言った場合、薬剤師の仕事として無言の職場は仕方ないと割り切った方が良いのでしょうか。毎日、本当に息が詰まりそうです。
皆さんの職場は、業務時間外でもあまりコミュニケーションを取らないですか?
ちなみに、私は30歳で女です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kyon-19 2021/12/11 5:47

    仕事以外で息抜きできてますか?職場の雰囲気って、誰か異動したりしない限りなかなか変わらないものだと思います。ましてや、その雰囲気が元々いらっしゃった方の普通であるならば、仕事以外で息抜きするしかないですよ。

  2. midori_gu 2021/12/09 12:08

    私の職場も普段はあまり会話はありません。ですが、週に1回は必ずミーティング(簡単なものですが)をしています。みんなが患者さんや薬に対して、同じ認識や知識を持てるよう管理薬剤師が実践してくれています。なかよしごっこをするわけではありませんが、何かしら連携を取る時にはお互いのことを少し理解していた方が良いと思いますよ。

  3. kannna 2021/12/08 11:18

    薬剤師って仕事をする以上、会話ってすごく大事ですよね。どうすれば患者さんに分かりやすく説明できるか、永遠のテーマです。先輩は仕事が立て込んでいたとしても、後輩がそうやって悩んでいるのを察するべきですし。
    常勤薬剤師と事務員が同性なら、仕事の話じゃなくてプライベートなこと、最近の出来事など話しやすいと思うので少し勇気を出して話しかけてみたらどうでしょう?向こうも話したくても話せない・・・と思ってるかもしれませんよ!

  4. moeko 2021/12/07 8:00

    いやいや、ダメでしょう。
    仕事中の無駄な話はともかく、朝の挨拶や日常会話は薬剤師じゃなくても社会人のコミュニケーションとして必要だと思います。

    ましてや、私たちは薬剤師。患者とのやり取りで会話は絶対に必要ですから、そのスキルを磨くため(日常会話でも、言葉遣いや礼節など)にも会話が無い職場は環境として良くないです。

    女性の薬剤師さんとは会話できていますか?
    管理薬剤師が気難しい方で、どうしても会話がしづらい状況なら、その女性の薬剤師さんとやり取りをすることをお薦めします。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する