病棟勤務の看護師です。子育て支援制度で現場が迷惑。10view

交代勤務で入院病棟に勤務をしている看護師です。入職4年めです。
子育て世代の30代、40代が多く、パート出勤、時間短縮出勤の方が多いです。パートさんは出勤日数が少なくなるだけで、一勤務は完結させて帰るので、特に問題は感じたことがありません。困ったのは時短さんです。提示終了の2時間前に帰宅になるので、そこからは一人人数が少なくなった人員でシフトを乗り切ります。
これ、すごい迷惑です。タダでさえ忙しいところに、中途半場に他の人の患者さんを引き継ぐのって、すごい労力です。何人かが、時短さんもパートさんのように出勤日数を減らして、そのかわり一勤務はちゃんと終えてから帰ることにしたらどうか、と提案をしたのですが受け入れられませんでした。病院によっては、私たちの提案したように、時短さんは出勤日数が減るけど、出勤したらシフト終了までが勤務だとききました。子育て支援を病院が提案をするなら、残りの勤務の人にも迷惑をかけない制度をつくってほしいものですが、全く意見を聞いてもらえません。こんな時短、おかしいとおもいませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayu034 2021/12/13 16:48

    まったく同感です。
    今の勤務先の時短制度は出勤日数が減る制度だけど、以前の職場では勤務終了2、3時間前のヘンな時間に終わりでした。
    こちらは仕事が終わるまで時間は関係なく職場に残って仕事なのに、時短の方は時間が来たらそれで終わり。「パート勤務?」といつも思っていました。

    でもそれは時短勤務の人達が悪いのではなく、職場の内情を把握していない病院側の落ち度でしょう。
    あんなことやっていたら、若い人が「皆にウザがられてまで育休復帰したくない」って思うでしょうね。
    今の職場では正職員にもトラブルもなく、育休明けの人が時短出勤を続けています。

  2. anpan8235 2021/12/08 14:32

    私の勤務先も、以前は質問者さんと同じような時短システムだったらしいですけど、やっぱりそれでは不便で他の看護師さんから苦情もでたみたいです。
    数年前から時短勤務は出勤日数で調整するようになりました。
    もしくは昼間でなど、キリの良い時間です。
    後を引き継ぐ他の方にも負担が少なくなるようになっています。

    時短制度ができてからまだ年数の浅い病院なのでしょうか?
    もしかしたら、今後病院側も時短勤務をする方と平常勤務の方の両方の意見を聞いて、やりやすい制度に変えてくれるかもしれませんよね。

    今は病院に意見を聞いてもらえなくても、繰り返し皆さんで一致して意見を出すことが大切なのかな、と思います。
    うまくいくといいですね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する