薬局のうつ病の薬剤師。21view

特に転職の相談というわけじゃないのですが、気になることがあって投稿します。
薬局で働いている薬剤師なのですが、私が働いている薬局ではうつ病の人がいます。表向きはいつもにこにこしてて、私は病気じゃないっていつも言ってますが、あきらかに態度がおかしいです。

何度かなんとなく体調悪そうだから病院行った方がいいよと言ったのですが、「大丈夫。ちょっと疲れてるだけ。」と言って話を聞いてくれません。

薬剤師って結構うつ病の人どこにでもいるような気がするのですが、どうですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kogiso_44 2021/12/06 16:39

    お薬を扱っているので、その彼女自身も偏見がどこかであるのかもしれません。まさか私がうつ病?なんて思ってる人は世の中たくさんいますし、症状に気が付いていても病院に行かない人もとても多いです。

    薬局の仕事は外から見ているよりもハードな事も多く、常に緊張状態を維持していないといけないし、間違いは絶対にゆるされない仕事です。
    あまりにも精神状態が悪いのなら休職した方がいいと思う事もありますよ。

    私の薬局にもうつ病と公表していて、頻繁に休む薬剤師がいます。
    公表してるからと言ってみんなの目は結構冷たいもんです。
    一人が休むと他の人にしわよせがいくからです。薬局はだいたい最低人数で営業してますからしょうがないですね。

  2. mamiyoda 2021/12/05 14:18

    誰かちゃんと話をきいてくれる友達か同僚がいればいいですね。なかなか薬局の中ではみなさんお互い牽制している雰囲気があるので、仲良くなるのは難しいような気がします。
    お薬の仕事をしているので、気分のむらがあったり、集中力がなくなったり、間違ったりするのは一番怖い事です。でも周りの人がそれに気が付いて補助してあげるのが一番ですね。その彼女ももう少し周りを頼ってもいいのになぁと思います。

  3. nakakaze 2021/12/04 14:58

    うつ病と双極性障害って見分けなかなかつかないですよね。
    私の働いている薬局にもいるんですが、すごい行動力でどんどん仕事をこなしていける日もあれば、なんにもしない日もあるんです。たぶん彼女は双極性障害なのかな?って勝手に思っています。みんなにも心が疲れてるんだから心療内科でも行ってみたら?って言われてるんですが、私は精神病じゃない!と怒り出します。怒り出す時点でもう怪しいと思うのですが。。。
    でも仲のいい人に聞くとどうやら病院には行っているみたいです。結構精神科や心療内科に行っていても隠している人多いみたいですね。医療従事者なのにうつ病の人を偏見の目で見る医師も結構いるみたいですよ。
    医療従事者だからそういう目でみるのかな?って思うこともあります。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する