40歳を超えてからの看護師の転職について47view

41歳の看護師です。
普通の仕事だったら、40歳を超えての正社員での転職や就職は難しいですよね。
時々求人のチラシなどを見ますが、普通の仕事だと30歳とか35歳までとかですよね。パートでも年齢制限があったりしますし。
それに比べて看護師は年齢制限がない所がほとんどですし、管理職も30代や40代の人ですよね?うちの師長さんも40代です。
でも、本当に看護師は40代でも転職できるのでしょうか?
というのも、私自身が最近転職を考えるようになったのですが、やはり41歳という年齢だと難しいのかなと思っているのです。
ご意見やアドバイスをいただければうれしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. kedoguti_iu 2021/12/10 16:52

    そうですよね。40歳を超えている人は何か事情があったりまだまだ働きたいから転職をするので、真面目ですよね。
    本当に覚えるのも速いです。看護師は年齢を気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    資格を持っているのと持っていないのとでは全然違います。

  2. takarazuzaitu_p 2021/12/10 15:18

    僕の勤める病院は年齢条件はありますが、50歳までです。40歳なんて看護師では若い方だと思います。
    40代の人もどんどん入って来てバリバリ仕事をされていますよ。新卒よりも覚えるのが速くて重宝されています。
    夜勤にしてもきちんと仕事をされているし、やっぱり人生の先輩は凄いなって思います。
    40歳を超えて転職や就職をされる人は、真面目な人ばかりです。
    だから返って採用されやすいのではないかと思います。

  3. shyadome 2021/12/09 14:44

    私の所も40代での転職や復職の看護師は多いです。50代の人も中にはいますよ。
    確かに年齢条件がある所はどうにもならないですが、即戦力になるので転職は難しくないと思います。
    バツイチで40代の人も多いですね。そういう人も大歓迎みたいですよ。
    人生経験や看護師の仕事の経験も豊富でそんなに簡単に辞めないので、採用される事が多いです。

  4. simeki 2021/12/08 14:36

    私の病院では年齢制限はないので、40歳以上の方もたくさん入って来られていますよ。
    子育ても一段落して復職される方が多いみたいです。
    看護師の資格は一生モノなので、転職に年齢は関係ないと思います。
    転職でも就職でも苦労しないのは本当ですよ。
    年齢制限がない募集がほとんどだと思うのですが・・・。

  5. hirabuki_g 2021/12/08 10:46

    私の住んでいる地域でも看護師の求人情報の年齢の欄には、不問とか59歳までという記載がほとんどだと思います。
    年齢制限があるのは大きな病院(全国にある病院や市立病院など)くらいかな。これも正職員で。
    パートさんになると大きな病院でも年齢制限はありません。
    ほとんどの場合が年齢制限なく、40歳以上でもきちんと正職員で就職できると思いますよ。
    看護師の資格は強いですよね♪

  6. simosita_548 2021/12/07 6:15

    40歳以上の看護師さんが入ってくると書かれている方がいますが、私の働いている病院にも40歳以上の看護師さん入ってきたりします!
    ブランクがある方もいるけど、みんな経験を活かしたりしながらすぐに馴染んで働いています。
    私の働いている病院でたまに出す求人情報にも年齢制限は設けていないので、40歳以上可の求人情報が極端に少ない、難しいということは私もないんじゃないかなと思います。

  7. puchiko 2021/12/06 15:55

    私も前の方のニュース覚えてます。今まではハローワークでは求人が出ているけど看護師についての知識が乏しくうまくサポートできていなかったし、ナースセンターでは求人がハローワークほど無いのと、知名度が低くうまく活用されていなかったらしいですよね。
    これからは看護師についての知識も豊富なナースセンターで看護師求人をハローワークと統一して出すことによって看護師のサポートもより一層手厚いものになるのかななんて思っていました。
    40歳以上でも一般企業などでは転職や就職は難しいと思いますが、私たち看護師は国家資格を持っているという強みもあり、そんなに難しいものではないのではないかなと思いますが、ナースセンターなどでサポートをしてもらうとさらに良い求人を見つけることができたりするかもしれません。

  8. guriko8269 2021/12/05 13:03

    私の知り合いの看護師さんが40歳以上で転職していましたよ。
    年齢制限がたしかあったけど、ダメ元で聞いてみたら面接にきてと言われてあれよあれよという間に決まったと言っていました。
    ダメ元でも聞いてみるもんなんだなーと思いました。
    いいなと思う求人に年齢制限があってもあきらめず問い合わせてみるといいかもしれませんね。
    以前ニュースで潜在看護師のためにハローワークと看護協会のナースセンターで看護師の求人情報を一元化するという内容を見ました。
    これによって今まであまりうまく活用されていなかった全国の都道府県にあるナースセンターで看護師の復職や転職をサポートできるようになるそうです。
    なので、ナースセンターに行ってみるなどしてもいいかもしれません。

  9. blue-nono 2021/12/05 3:33

    そうそう。今は看護師といえば「足りない!」「対策を!」と言われるくらい、看護師不足というのがものすごく深刻な問題になっていますからね。
    四十歳以上の看護師でも需要(求人)はたくさんあると思いますよ。
    若い看護師を欲しがる病院ももちろんある(大学病院とか、美容外科など・・・でしょうか?)と思いますが、若い看護師は看護師としての教育が必要で、先輩たちで育てていかなくてはいけないことや、若ければ若いほど女性はライフスタイルの変化が必ずありますから、結婚・妊娠についても視野に入れなければいけないこと、結婚・妊娠に伴って休職だけではなく離職する可能性もあることなどのデメリットもあると思います。
    (メリットももちろんありますよー。)
    四十歳以上の看護師では経験年数や年齢給だとある程度、スタート時から高い給料設定をしなければならなかったりなどということが雇う側のデメリットとしては考えられますが、看護師としての経験や知識があれば即戦力になったり子育てや家庭が落ち着いていてライフスタイルの変化という点では職場側に大きな影響がないなどメリットもたくさんありますからね。
    求人に年齢制限が設けられていても問い合わせてみるといいよと言ってくれる病院もあるみたいです。
    聞いてみるのも手だと思います。

  10. ayu034 2021/12/04 13:43

    四十歳以上の看護師の求人情報が少ないってことはないと思いますよ!
    一般の企業とかになると、女性で四十歳以上の求人というのはかなり少なくて転職なんてとっても難しい!というイメージがありますが・・・看護師業界ではそんなイメージはないのではないのでしょうか?
    実際に私が働いている病院にも四十歳以上の看護師さんが新しく中途採用なんかで入ってきたりもしています。
    ブランクがあって看護師復帰をしてきた方、転職をしてきた方など様々ですが、皆さんある程度の経験があったり、子育てがひと段落して落ち着いていたりなどするので病棟としても戦力になり救われることもたくさんあります。
    求人情報を見てみても「年齢制限なし」や「五十九歳まで」などの記載も多く見られ、四十歳以上でも就職や転職はそんなに苦労なくできるのではないかなと思いますよ。
    看護師不足も深刻な問題になっているので、需要はたくさんあると思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する