2年目で管理薬剤師になってもいいのだろうか124view

私は、チェーンの調剤薬局の薬剤師です。近いエリアに何店舗がありますが、どこもパートの薬剤師が多く、正社員が少ない会社です。慢性的に人が足りないこともあって私に管理薬剤師の話が出ています。
というのも、今の管理薬剤師の人が来月で辞めるからなのですが、何故か管理薬剤師となった人の入れ替わり超激しいのです。
パート薬剤師は長く働いている人が多いのに、正社員で辞める人が多くって。私以外でも3年目で管理薬剤師になっている人が数名います。
会社からは管理者になるには正社員でないと駄目だから、何とか引き受けてもらえないかといわれています。
管理者になるのはまだ不安だと伝えると、2年目ということはわかっているので、責任者としての仕事は周りがフォローするので大丈夫だ、との返答。
要するに他に人がいないから私で、能力があるから管理職になる、という訳ではないのです。
でも、周りがフォローするといっても管理者が私なら、万が一何かあったときの責任は私ですよね。なんだか無理やりに管理者に押し付けられそうな予感がしています。
こういうのは普通ですか、私は会社に対して不信感がいっぱいになっています。客観的にみてどう思われますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomepon27 2021/12/11 4:17

    その調剤薬局、ブラックな会社のような気がします。2年働いたくらいで管理者になるには早すぎかと。
    待遇が悪いのでしょうか。正社員続かない働きにくい会社なら何か怪しいですね。あなたには不満に思うことはないのですか?

  2. 5316abe 2021/12/06 16:03

    問題をおこしそうな職場ですか?きっちりと管理が出来ている職場なら管理薬剤師になってもいいと思いますけどー
    店舗をたくさん抱えているチェーン店とかでは、あなたと同じように若いうちから管理薬剤師になっている人、少なくないですよ。
    いずれは声がかかるはずですから。
    キャリアアップ(手当てもいくらか貰えますよね)と思って引き受けたらどうですかー

  3. moeko 2021/12/05 10:39

    管理者がいなったら薬局も開けないので、会社としてはどうしても管理薬剤師が必要なのですよ。
    あなたが思っているとおり、何かあったときの責任は管理薬剤師です。
    嫌だったけど、押し付けられたので、、、という理由は通りませんよ。
    管理薬剤師が辞める理由はわかりませんか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する