ブランク15年の看護師が働きやすい職場はどこでしょうか?114view

30代後半の看護師です。結婚、妊娠、出産で、15年間のブランクが空いてしまいました。この度子育ての方も落ち着き、再就職を考えています。以前は私立の病院で働いていました。
私が働いていた頃は電子カルテなどもなく、医学の進歩で看護の技術や機械類も今はだいぶ変わっているようです。変わっていなかったとしても、ほとんど全て忘れてしまってます。私はパソコンや機械類は苦手ですし、元いた病院のようなところでの仕事は無理かなぁと思っています。
ブランクがあって再就職されたことのある方、また同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sukekuni 2021/12/07 7:58

    看護師歴10年、間に2度の転職歴がありますが、この10年でも病院の体制はかなり変わりました。
    電子カルテや、電子温度版、点滴オーダーや内服処方も全てパソコン。他病院や他施設への紹介状や看護サマリーなど、全てパソコンでの作成です。
    パソコンをほとんど使用したことのない看護師さんたちは、やはり苦労されています。
    また私たちの病棟にもブランクありの40歳代の準看護師さんがパートで一度いらしたことがありますが、続かずにすぐに辞めてしまっています。
    もしパソコンや機械類があまり得意でないのでしたら、病棟ではなく、外来やデイサービス、訪問看護、また個人クリニックなどの方が働きやすいかもしれません。

  2. minny_muu 2021/12/05 15:13

    出産、子育てのご経験があるのでしたら、小児科クリニックや、産婦人科クリニックはいかがでしょうか?大きな病院はやはり最新の技術を取り込んでおり、医療器具や医療物品なども多分15年前と比べるとだいぶ変わっていると思います。クリニックならたとえ新しい技術や物品が取り入れられていたとしても最小限に限られていますし、問題ないかと思います。大きな病院や夜勤などは新米看護師さんやキャリアのある看護師さんたちにお任せして、家庭とお仕事を両立できるクリニックがよいと思います。

  3. nabae_45 2021/12/04 14:48

    ブランクがあるとなると、やっぱり総合病院ではなく、個人医院が安心だと思います!
    私は旦那さんの転勤が多く、自分も何回も転職しているけど、個人医院やクリニックなら場所が変わっても新しく覚えることはそんなにないし、2週間もあれば十分仕事に慣れることができるし、ブランクがあっても大丈夫!
    ちなみに、私がいろいろ転職してみて一番楽だったのが精神科のクリニック。
    看護技術に困る心配は全くないし、処置もなし。患者さんとの会話もなし。そして素晴らしいことに、お昼のお弁当つきでした。(笑)

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する