40歳の女ですが、看護師を目指すのは無謀ですか?22view

40歳の女性です。主人が他界してしまいました。晩婚でしたので、まだまだ子供にかかる費用ははかりしれません。高校さえ卒業していれば、自分でそれなりの生計を立てることは可能でしょうが子供の意思としては教員免許を取得したいそうなので大学に行かせてやりたいです。
看護学校に行く費用も高いのは知っています。3年間という期間が必要なのも知っています。けれど、先の事を考えると看護師免許を取得したいです。両親は高齢ながらも健康なので、サポートを受けられる間になんとかしたいです。ですが、この年齢で看護師を目指すのは難しいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. maimai_ss 2021/12/08 10:47

    看護師を目指す理由が不純です。

    看護師という職業は、確かに働いて賃金を頂くサービス業となっています。
    そういう風に看護師として働いて金がもらえるという単純な思考で働いているからこそ、医療ミスが起こってしまいます。
    賃金の面だけで看護師を目指すのであれば、看護を行いたいと思って看護師をしている人に対して失礼に当たります。

    高い賃金でよいのであれば、女性の働く場所は他にも沢山あります。
    世間体であるのならば、気にせず子育てに必要な費用を稼ぐために他の仕事をして下さい。
    看護は人の為に行うのであって、自分のためではありません。
    そういう思考の人が看護師を目指すのは止めて頂きたいです。
    年齢的に無謀というよりも、考え方が看護に合っていません。
    そういう人は早期離職をしてしまいがちです。

    看護学校の体験入学などで実際に看護に触れてみてください
    考えが変わることを祈っております。

  2. norimakiko93 2021/12/06 15:56

    社会の不景気の背景もあってか、毎年、毎年、社会人の受験者が増えています。
    20~30代の女性が多くなっています。
    無謀ではありませんが、他の学生よりもはるかに努力を要すると思われます。
    加齢にともなって脳の記憶力の低下は著しくなってきます。
    看護においては3年間という短い期間で膨大な量の知識を詰め込み、技術を修得しなければなりません。
    経験のみではありますが、若い子に比べると社会人はマナーはしっかりしているのですが
    記憶の面では劣る場合も見受けられます。
    同じ事を教えても若い学生の方が覚えが早い事が多々あります。
    それをカバーすべく、社会人達は独自に努力して知識を詰め込んでいます。
    家庭との両立するとなると、非常に忙しくなりプライベートの時間はないと思われます。
    その覚悟があるならば、その年齢でも看護師を目指すことは十分可能といえます。

  3. ayu034 2021/12/05 13:07

    40歳代の介護福祉士の方でも今年、看護専門学校に入学した人がいます。
    無謀ではないと思います。
    看護学校の3分の1は実習なので、身体的、精神的にはダメージを受けやすいかもしれないです。
    年齢を考えると、実習先の指導者が年下にもかかわらず厳しい事をいわれるかもしれません。
    それを耐えて国家試験に合格すれば看護師の資格は取得できるので頑張って下さい。
    国家試験は年々、合格率も下がって問題も難しくなっていると聞きます。
    もし入学なさるなら卒業まで様々な困難があると思いますが頑張って下さい。

  4. blue-nono 2021/12/04 13:44

    大変でしたね。でも、お子さんの教育費だけが気がかりなのでしたら、あえて看護師の免許を取得せずとも、それなりに収入が得られるでしょうけど。
    看護師の資格を取るための学校に入学するまで、数ヵ月ですよ。学力や面接対策は大丈夫でしょうか。
    学校の授業や実習が始まると、仕事や子育てなどのプライベートなことは時間がとりづらくなりますが。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する