10年のブランクがあるけど看護師に復帰したい主婦です!16view

私はブランクが10年ある潜在看護師です。子供の手も離れたし、夫の実家で同居しているので、できるだけ外へ出ていたいと思って(笑)、看護師への復帰を考え始めました。 別にお義母さんが嫌だとかそういうことじゃないんですが、何しろここは田舎なので、家にいるものは畑仕事を・・・(冬は雪かきを・・・)となるんです。私はそういうのがあまり好きではなくて、なら外に出て働いた方が楽かな~なんて思うようになったので。それに、お金を貯めれば別居もできるようになるかもしれないし・・・とほんのわずかな期待をしながら復帰に向けて情報収集中です(笑)。
でも、看護師を辞めて10年も経っているので、そこだけが不安です。10年前と比べたら、色んな事が全部変わっていると思うし、この10年の間は復帰に向けて勉強もしてこなかったし、資格はあるけど新人同様?初心者同様?な状態です。こんな私でも看護師として復帰できると思いますか?また、そういう潜在看護師を受け入れてくれるような職場って、簡単に見つからない気がするんですけど、実際はどうなのか聞きたいです。
皆さんの職場に、ブランク10年の潜在看護師が入ってきたら、やっぱり迷惑ですか? いろいろ聞いてすみませんが、教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ichigo15 2021/12/04 1:26

    ブランクがある人が迷惑かどうかって、その人の人間性によると思います。
    やはり全くの未学習で全て新人のように手取り足取りになると、勤務状況によってはきついなって思うことも正直あります。
    でも、ここまではわかるんですが、とか調べたんですが、って前置きがあるとないのではだいぶ違いますからね。

    すべてわかりません、出来ませんって態度でこられると意欲があるのかなって思われるので、そこを気を付けていけば大丈夫ですよ。
    ブランクがあるかたはしっかり再就職する部署や病院の仕組みにまず慣れる、業務を必死に覚えるってことに集中するでしょう。

    働いていく中で感覚を取り戻していく看護師もいますし。実際少し変わったのは点滴や採血ではグローブを装着するのが主流になっていたりします。感染症の対策です。これ、最近ブランクのある看護師がびっくりしていました。やりにくいーってばかり言って文句が多かったので注意していますが、こういうことがないように今やっている看護技術を見直しはしてきてほしいですよね。

    昔はこうだった、ああだったってあまり語らずに順応できる看護師であれば何年ブランクがあってもやり直しができるはずです。

  2. minny_muu 2021/12/03 17:50

    その病院の方針にもよります。ブランクのある方でも研修制度を設けている病院がここ最近増えてきました。
    と、いうのも潜在看護師がものすごく増えてしまったという背景に厚労省も本格的に問題視するようになったからです。

    ある程度の大きい病院ほど、ブランクナースには手厚く指導しなくてはならないよってことが定着しつつありますので。
    あまり心配しなくてもいいかもしれませんよ。
    注意しなくてはならないのは、むしろ看護師の数が本当に限られているような開業医とか、老健施設のほうが逆に心配ですよ。
    看護技術的な部分では医療行為も少ないですし、患者さんが状態が変化した時に判断を沢山求められます。
    そんなときに病院であれば、他の同僚にヘルプ出来るところ(医師もいますし)が、ごくわずかな看護師だけでの対応の場合は心配です。

    ブランクがあるのであれば、研修制度がしっかりあるところで勉強し直したほうが今後のためにも安心ですね。
    因みに10年経過すると、かなり薬剤や検査が変化していることにびっくりするかもしれません。
    薬剤は今やジェネリックが多すぎて現役ナースであっても調べないとわからないことが沢山ありますから。
    いつになっても勉強しなくてはならないのが専門職だと思って復帰されてください。

  3. ayu034 2021/12/02 18:02

    ブランクは構わないですが、何の勉強もしていない状態で来られては、正直、困ります。
    10年ものブランクがあって不安だと自分でも感じているなら、それなりの研修を受けたり、自力でもできる限りの勉強をしてからにするべきです。
    あるいは、研修制度の充実しているところを見つけるのがいいかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する