服薬指導の速さを要求される薬局。15view

大手の薬局で働いています。毎日ものすごい数の処方せんで体はへとへとです。忙しい薬局だからしょうがないのですが、最近ちょっと悩んでいる事があります。

私は服薬指導する際患者さんにちゃんと説明し、納得できるまで話をしたいと思っているのですが、以前上司に服薬指導の時間がかかりすぎていると怒られました。確かに私は他の人に比べたら遅いのかもしれません。それはちゃんと患者さんの話を聞いてあげて、説明しているからであって、雑談をしているわけではないのに、そうやっていつも上司に監視されています。

どうやら会社の方針では、患者さんに寄り添うのではなく速さが勝負みたいな雰囲気でできるだけ早く、患者さんを待たせる事なくお薬を渡すのが薬剤師の勤めみたいな感じでした。
確かに患者さんをお待たせするのはとても申し訳ないといつも思っていますが、早く渡すためにはロボットのように機械的にしなくちゃいけないのかな?と悲しくなりました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. licaco926 2021/12/04 14:52

    大学病院などの門前ならゆっくりなんてしてられません。重病の方も多いし、一包化もとても多く、まるで調剤室は戦場のようです。
    患者さんにはせかされるし、他の薬剤師には早くだせと言うような雰囲気があってゆっくり薬を確認することもできません。でもこういう場所にある薬局なら仕方ないと思います。
    一番怖いのが慣れです。この病気にはこの薬、これくらいの量など体が覚えてしまうと、処方箋を確認していても同じ薬を出してしまう事があるのです。
    実際そういう事があります。いつも同じ薬と一瞬で判断せずに、違う目でもう一度処方箋を確認することもとても大切ですね。

  2. kannna 2021/12/02 13:17

    どうしても患者さんが多い薬局はそうなってしまいますね。患者さんに説明すると言うよりも、できるだけ早く薬を用意して、間違いなく渡すという事が最優先になってしまいます。もちろん間違う事が一番怖いし、集中力はすごいのですが、これって薬剤師じゃなくてもいいんじゃない?って思うことがあります。
    薬をピッキングして、精査して渡すだけなら誰でもできます。薬剤師の仕事は説明して飲み合わせを確認して、ちゃんと患者さんが間違わないように指導することが仕事だと思います。
    私も丁寧にすることを心がけているのですが、一度同僚に遅いと言われた事があります。私は遅くても間違えなければゆっくりでいいと思うのですが、
    以前研修を受けた時は、時間はかかってもいいから調剤過誤を減らしましょうと言われましたが、結局は無理みたいですね。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する