転職面接時の薬剤師の経歴詐称、バレますか?124view

先月前の会社を退職し、今は次の働き先を探している薬剤師です。

実は、前職であまり円満な退職でなくて、給与面や休日数などに納得がいかず、最終的に喧嘩別れのような状態で退職してしまいました。

次の転職先は、土地も離れた所で心機一転と考えているんですが、就職活動の時点で「前職を辞めた理由」を聞かれるかなと心配しているところです。

やはり、採用側からしたら、円満でない退職はネガティヴに取られますよね?何か理由をつけて、円満退職したことにしたらバレますか?あと、他に詐称したらヤバいところってありますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. junjun266 2021/12/09 14:31

    退職の理由くらいなら、前職から遠い所で探しているならバレないと思いますが。
    バレやすい経歴詐称は、前職の会社名を偽る、前職での就労期間を偽るとかです。なぜなら雇用保険被保険者証、年金手帳、源泉徴収票などでバレるから。
    上手くするとそこもバレないよう工夫することもできますが。
    雇用保険被保険者証はちゃんと見たことがありますか?右半分は雇用保険被保険者証になっていて、左半分は雇用保険被保険者資格取得等確認通知書になっています。雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の方に、前職の勤務先や勤務先期間が載っているはずです。
    入社すると、雇用保険の関係で雇用保険被保険者証を提出するように言われます。その時に、切り離して右半分の雇用保険被保険者証だけ提出すればOKです。
    ところが、年金手帳からは更に過去の経歴がバレやすいし、源泉徴収票も前職の会社名に加え、入社日、退社日まで記載されているので大変まずいです。
    詐称するにしても、退社理由くらいまでにした方が良さそうですね。前職の会社名や退職日は正直に答えた方が、後々罪悪感を感じたり気疲れしないのではないでしょうか。

  2. 345world 2021/12/05 13:04

    軽い経歴詐称くらいなら、したことがある人はけっこういるんじゃないのかな?
    なんか、ハローワークで「賞罰」の欄に正直に「罰」の方を書いたら、「イメージダウンになりそうだから正直に書かなくてもいいですよ?」って心配された人がいるらしいし。本当は無職の期間を、バイトしてたことにしたりとか。
    前の職場の人から何かの縁でバレなければ、自分がうっかり矛盾することを言わなければバレないとは思う。でもそこは自己責任で!

  3. kinakomama 2021/12/04 13:41

    面接時の経歴詐称は「公文書」じゃなくて「私文書」だから罪にはならない。けど、バレた時に懲戒免職の可能性はあり。訴訟まではならないと思うけど、クビはありえますよね。
    退職理由の詐称くらいならバレないかなと思いますけど、バレた時に気まずくないですか?まぁ、喧嘩別れにしてもあなたの中で正当な理由があって、次の職場の上司や同僚に堂々と言えるのならいいかもしれません。

ページ上部へ移動する