パート看護師は損ですか?12view

しばらく看護師から離れていました。看護師を辞めてからはずっと専業主婦として過ごしてきたので、看護師のブランクもあり、社会で働くことのブランクもあり不安だらけのため、まずはパートからぼちぼち働いて慣らす程度から始めてみようかなと思っているのですが、パートで働くのは看護師だったら損じゃない?と知り合いに言われました。パート看護師として働くのは損な働き方なのでしょうか?パート看護師をやるくらいなら思いきって常勤の方がいいですか?アドバイスをよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. peach_yd 2021/12/03 15:45

    パート看護師が必ずしも損とは言い切れません。
    収入面で言えば正社員より少なくなりがちなので一見、損のように思えますが、それに代えがたい自由さがあると思います。
    ただ、あなたのおっしゃるようにフルタイムで働くパート看護師さんだったら、正社員で働いた方がメリットは多いと思います。

  2. horisui 2021/12/02 16:44

    パート看護師として、働く日数や付く手当て、給料などによって損か損じゃないかというのは変わるのかなぁとも思います。
    確かに常勤や正社員の方が看護師であればお給料もボーナスもある程度はもらえるし、福利厚生という面でもしっかり保障されるのでいいかもしれませんが、休みが少なかったり仕事がハードだったりとデメリットもたくさんあります。
    パート看護師なら、時間外勤務がないところ、希望のシフトで働くことができるところ、条件が厳しくないところをえらぶと損をしにくいのかな?
    小さな病院ではスタッフが少ないことなどからパート看護師でも休みが取れなかったり、常勤のように働かなければならなかったりすることも多いみたいなので、できれば大きな病院でパート看護師として働く方がパート看護師のメリットをたくさん感じながら働けるのかもしれません。

  3. minny_muu 2021/12/01 10:03

    パート看護師は損か…と考えると…
    働き方やパートで働く勤務先にもよるかもしれないですね。
    パート看護師でも、常勤看護師とあまり変わりなく月曜日から金曜日まで週5日で朝から夕方まで働いて、おまけに時間外勤務手当ては出ないのに時間外勤務までさせられている、休みも取りにくい、だけどパート看護師のため有給がなかったりボーナスがなかったりするという場合もあれば、パート看護師として週に2、3日だけ働いていたり、午前中だけで働いていて、時間外勤務もなくて自由にシフトを組みながら自分の都合に合わせて働いているという場合もあります。
    前者だったら確実に常勤看護師として働いた方がいい、パート看護師ではかなり損だとなりますが、後者であればパート看護師のいいところを最大限に生かして働けているので損ではないと思います。
    働き方とかではなく、ボーナスがもらえないとか、有給休暇がないとか、雇用保険の関係とかがあるので、そこを重視するなら損となるかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する