看護師がブランクから復職する時の悩みについて53view

ブランクがあっても、いくらでも復職できるのが看護師! でも、ブランクからの復職には悩みもありました? ブランクからの復職ならではの悩みを相談しあいませんか?!

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

14件の回答

  1. unnai_1590 2021/12/08 14:34

    復職支援プログラムには看護協会が主催でしているものもありますが、派遣会社に登録した人を対象に、派遣社員の身分として実際に仕事を通して研修を受けることが出来るものもありますよ。
    病院主催の復職支援研修で看護技術等を体験するのも一つですが、どうしてもその病院に就職するように勧誘されてしまうと思います。断りにくくてちょっと…という人は、派遣がお勧めです!断りたい時は派遣会社のスタッフを通して断ればいいだけですから。

    私の学生時代の友達は2年目の時に結婚したあとずっと家庭に入っていましたが、11年くらいのブランクを経て無事に再就職しました。彼女は派遣会社と病院が共同して行っている復職支援研修に参加していました。
    肝心のお給料ですが、研修期間から時給1900円(研修終了後と同じ額)で交通費も全額支給されたと言って大喜びでした。彼女はその病院に馴染んで、そのまましばらく派遣で働いて、今では正社員です。彼女はもともと小児科の経験しかなかったので、ほぼ新人同然の気持ちで行ったそうです。結局は本人のやる気次第ですね。どこかでプライドを捨てきれない自分がいたら、ブランクを乗り越えることは出来ないと思います。もちろんそれだけではなく、周囲の人の協力体制が必須ですけど。
    私みたいにずっと仕事をしながら子育てをする人もいれば、彼女のように家のことが落ち着いたらまた頑張る人もいます。あまり人と比べずに、自分の道を行くしかないですね。

  2. siitakenisi_792 2021/12/08 10:50

    ブランクがあるってことは、仕事を辞めても生活が成り立つということになりますよね?!経済的な理由で、妊娠中も子供達がかわいい盛りの時もずっとずっと仕事を続けるしかなかった私からすれば、羨ましい限りです(苦笑)

    もちろん主人も仕事をしているので、贅沢をしなかったらなんとか暮らせたのかもしれません。でも私の場合、卒業後ずっと外来看護の経験しかありませんでした。だから自分のナースとしての技量に全然自信がなくて、「一回辞めたら、次に就職したくなった時の選択肢が減ってしまう」「このままずっと外来看護師で行くのであれば、辞めない方が得」という考えだけでやってきました。

    でも数年前から潜在看護師を再教育して現場に復帰する支援体制が整いつつあり、うちの病院でも職場復帰プログラムが組まれるようになりました。外来に見学に来ていた参加者の方と少しお話ししましたが、5年以上ブランクがある人も結構たくさんいました。みんなとにかく働きたくてうずうずしているという感じで、なんだか新鮮でしたよ。とにかく辞めたいとばかり言いながらダラダラと慣れ合いで仕事をしている人よりも、すっかりリフレッシュしてまた仕事を頑張りたいと思い始めたナースの方が、よっぽどまともに見えました(笑)

  3. kokui_42 2021/12/07 6:12

    病棟経験を約8年積んだあと、結婚を機に正社員で働くことをきっぱりと辞めてしまいました。主人の仕事が激務なので、安心して仕事に集中できる環境を作ってあげたかったので。それ以外にもすぐに子供が欲しいとか、職場の人間関係につかれたとか、いろいろ理由はありましたけど。
    その後はずっと派遣やパートで、いろんな職場で自由に働いています。だから正確に言うとブランクではないかもしれませんが、自分の中ではかなり現場から遠ざかってしまっている気分にはなります。

    今は市民病院の内科病棟で派遣看護師をしていて、初めはフリーだけでしたが、いつの間にか部屋持ちや検査出し等も普通にやっています。でも重症を1人で看ることはないし、急変があった時に直接介助などはしません。常に外回り的な扱いです。
    それなりにやりがいはあるし、病棟でも重宝がられて、結構楽しんで仕事をしています。でも無事に子供を授かることが出来て、その子の手が離れた時、またあんな風に仕事が出来たら…なんて思ってしまう自分がいます。

    正社員で仕事をしていた時は看護師なんて全然面白くなかったし、常に辞めたいと言っていました。でも一歩引いた場所から眺めてみることで、看護師の仕事の楽しさを再確認できたと思います。
    ブランクがある人はとにかく不安かもしれないけれど、ブランクがあるからこそ気づけることって絶対にあります!ブランクの間に積み重ねた人生経験も強みになると信じて頑張りましょう☆

  4. nhtoukyou 2021/12/06 16:43

    私は2年目の夏に一番初めに就職した職場を退職して、今の病院に移ってきました。書類上は7月1日付で退職して、8月1日から再就職しているので、ブランクがない扱いになっています。
    でも実は私、初めの職場で人間関係の悩みにつまづいて、2年目の4月の途中から退職する7月1日までの間、病気休暇扱いにされていたんですよね…。だから8月に再就職した時点では、およそ4ヶ月程ブランクがあることになります。

    みんなからすれば、「4ヶ月なんてブランクとは言えない」「すぐに思いだせる」って感じかもしれませんよね。でもそれはある程度長期的に同じところで常勤で仕事をしてきた人に当てはまることであって、2年目になってすぐにしばらく病欠していた私からすればちょっと違います。

    今思えば、たった1年でも経験がある人と本当の新人は違うということはわかりますが、いざ再就職してみたときの緊張っプリと言えば、尋常じゃなかったですよ!(笑)
    7月1日付で退職した後の1ヶ月間、旅行したり引っ越したりいろいろしましたが、暇がある時は単発のバイト(検診、老人施設系)を入れて気持ちを落ち着かせました。もっとボーっとして過ごしてもよかったのに、あの時は必死だったんですよね…。手を動かせば不安が消えると思ってやっていました。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する