ドラッグストアの薬剤師、患者さんの顔を覚えられない私には不向き?17view

質問させてください。
私は昔から、人の顔を覚えるのが苦手でした。町で人と偶然に出くわすとしても、声をかけるのはいつも向こうから。私の方から見つけて声をかけることなどは皆無でした。
そんな私がドラッグストアで薬剤師のパートをはじめました。以前に来たことがあるお客さんが、私の顔を覚えていて前に購入した薬がよかったと言ってくれても、いつ来て何をすすめたのかが思い出せません。薬の話になってようやく思いだしまいたが、薬無しでは無理です。
顔の特徴で覚えるのが苦手なので、お客さんの服とかで覚えてしまいます。次に来店される時に服が違えばわかりません。
よく来てくれるメーカーや業者の方も覚えられなくて、お客さんと思って接してしまったり、自分でも呆れてしまいます。視力はいいのに、どうして覚えられないのか情けないです。
お客さんの顔を覚えられない私には、薬剤師の仕事は向いていないのでしょうか。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sabakan_88 2021/12/02 16:50

    お客さんって結構人を見ているよ。
    薬の接客のプロとして見られているんだから
    あの時の、あれでわかるのが理想。
    長く働いていたら経験でわかるようになる。

  2. adkutiki 2021/12/01 9:57

    私は薬剤師の仕事をはじめたばかりで、調剤と服薬指導で精一杯の状態です。
    患者さんの顔を見るよりは薬や説明書きを見ています。患者さんとのコミュニケーションをとる余裕はまだないです。患者さんから選んでもらえる薬剤師になるには大切なことですね。顔も覚えられるようにしたいです。

  3. moeko 2021/11/30 16:58

    私は薬局勤務の薬剤師ですが、どちらかと言えば顔の特徴を覚えるのは得意です。その人の全体的な雰囲気を頭に入れています。穏やかな感じだとか、いらだっている様な雰囲気、言葉の語調に特徴がある人もいます。
    薬剤師として薬の説明をするだけには必要のないことだと思います。しかし、接客を含めて患者さんにサービスをするという面で顔を覚えて損は無いです。患者さんの方から指名されることもたまにあるので、私の方も覚えてもらっていると実感しています。

  4. hisimo 2021/11/29 15:06

    私も同じような感じです。調剤薬局では薬歴があるから思い出せますが、患者さんの顔と名前が一致する方は多くありません。この薬を毎回服用している人、とか、アレルギー外来に定期的に来ている人、とか薬とか症状で覚えています。薬歴には話したことなどを事細かに書くようにして、次回に来局された時に話が続くように気をつけてはいます。人の顔だけを覚えることは少ないです。
    ドラッグストアの接客で困るようなら、薬歴を記入することができる調剤薬局の方が働きやすいかも。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する